6月21日のベジタブル

いきなりですが「ミニトマト」のどアップです。

初の紫色のミニトマトなので熟れ具合が分からず、待っていたら実が裂けてしまいました。

とりあえず、熟れていそうな物も含めて3個の初収穫です!

お味の方は、市販の者よりトマトの味が濃ゆい感じで美味しゅうございました。
やっぱり収穫は楽しいですね。

さて、ミニトマトですが裂けたのは実だけでなく主枝まで裂けていました。

テレビ番組に習って支柱に巻き付けるように育てていたら曲げすぎたみたいです。

枯れなければ良いのだが。

さて、先週植え替えたばかりの「リコリス」ですが、水はけを良くするための赤玉土を混ぜるのを忘れたので再度植え替えすることにしました。

球根を取り出してから赤玉土を入れます。

これでOKかな。
球根を赤花と白花の4つづつにして植え直しです。

ついでに黄花リコリスも植え替えしました。

球根を掘り出してみてビックリ!(@_@)
こんなにも増えていました。

元気の良さそうな3個だけにして植え替えです。

リコリスたちはゴーヤの後ろで秋の開花を待ちます。
でも植え替えした秋には咲かないかもしれないけどね。

「ごろごろゴーヤ」の2番果も大きくなり収穫しました。

こちらは「チャンプルゴーヤ」の1番果、少し大きくなりすぎたかな。

自家栽培のゴーヤたちは大きくても小さくてもとても苦く、八重家好みなのが良いんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました