7月11日のベジタブル

10日前のベジタブルでぇす。

例年より葉っぱに勢いのある「ゴーヤ」くん。

中長ゴーヤは良い感じで実も大きくなっています。

あぱしゴーヤは雌花がいまいち咲いてくれないんですよね。

「ブロッコリー」は終わりを迎えました。

花蕾が大きくならず、枯れてしまうんですよね。

葉っぱもこんな感じ・・・

思ったような収穫ができず残念な結果になってしまいました。

「モンキーバナナ」は良い感じで葉っぱを増産しています。

怪しい液体「MAXしげる」が効いているのかな。ぐふふ

「ナス」はぽつりと花が咲いています。

これは2番果と3番果、大きくなれよ!

 

広島地方は梅雨も明け、これからどんどん日差しがきつくなってきます。
プランターが蒸し焼き状態にならないように今年もテラコッタで日除けです。

今回は中長ゴーヤ2本が収穫できました!

そしてベジタブルに新しい仲間がやってきました。
「いんげん豆(つるなし)でぇす。

この紫色してるのがタネです。

もともとこんな色ではないんですが、発芽率をアップしたり病気にならないように薬が塗られてるんですよね。

1か所あたり三つづつ、計2か所に植え付けました。
1週間後には芽が出て来る予定です。

すっかり元気のなくなった「すだち」ちゃん。

おそらく鉢が大きすぎて、土が常に湿っているのが原因かもしれませんね。
それでこんな時期ではあるけれど、小さな鉢に植え替えることにしました。

鉢から取り出してみると、やはりと言うか根腐れを起こしていました。
これでは十分に水分や栄養を吸い上げられませんね。

生きている根だけにして他はすべてカット、幹の方も新しい葉っぱが出そうな枝だけを残して剪定しました。

果たしてこれで復活してくれるかどうか、ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました