尾道向島の旅 その1

尾道市向島にある、わんこと泊まれるゲストハウス『GREAT VACATION』へ3週間前に行ってきました。

イヌはもちろんネコ・他のペットも一緒に泊まれる一棟丸ごと貸しの宿。さすがに🐘は無理かな。

この宿を知ったのは、4月に地元紙で紹介されたから。
「へ~、こんな宿が出来たんだ。八重も13歳になるから、気軽に行けそうな所だから試しに泊まりに行こう。」とすぐに5月下旬に宿泊し、とても楽しかったので「秋にまた宿泊したいね。」と、実は今回が2回目なんです。

全景はこんな感じ。

駐車場から中に入ると芝生が敷き詰めた広いドッグランがあります。
その母屋側にはピザ窯となんと五右衛門風呂まであるんですよ。

八重も試しに入ってみました。

薪はたくさんあって無料で使えます。

斧以外にもこんな薪割り機もありました。

バーナーもあるのでこれで火をつけます。

が!これがなかなか付かないんですよね。
薪が新しくしっかり乾燥できてないからだけど、15分近くバーナーであぶってました。

部屋の中には暗証番号式オートロックの扉から入ります。

つまり宿のオーナーさんやスタッフと言った人たちとも会うことなく、チェックイン・チェックアウトできるのが特徴的なんです。珍しいですよね。

中に入るとこんな感じ。

土間にはワンコの足洗い場とハンモックのネットとそりなどの遊具が置いてあります。

部屋はリビングと寝室の2部屋

 

あとはキッチンとお風呂、トイレがあります。

洗濯機もあるので、汚れ物が出ても安心ですね。

キッチンには簡単な調味料、食器類、カトラリー、まな板、包丁、食器用洗剤、スポンジ、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、ケトル、ガスコンロ、ワッフルメーカー、ホットサンドメーカー、コーヒーメーカー、土鍋、カセットコンロなどなど、料理道具が一式そろっています。こんな充実しているのは素晴らしいですね。👏

冷蔵庫の中にはウェルカムドリンクのサイダーがありました。

部屋の中ではWi-Fiがあって利用できるのは嬉しいですね。
 

さて、せっかくピザ窯があるので、石窯ピザに初挑戦です
 ピザは八重ママが準備してくれました。

薪担当の八重パパの努力により、15分かけて勢いよく炎が燃え上がりました。
 

「さー焼くぞ!」と1個目は火と煙が落ち着く前にピザを入れてしまい、少し燻製ぽくなったのはご愛敬。
2個目は火が落ち着いて焼いたので奇麗に焼けました。


右の黒っぽくなっているのが1個目、味は問題なかったよ。

今回(10月)泊まった時は前回(5月)の教訓を生かして、薪き付けには着火剤を使用。
いとも簡単に薪に火が付きました。

ピザ焼きも2個とも奇麗に焼けたよ。💯

自分たちで焼いたのもあるけど、石窯ピザってとても美味しいですね。

そうそう、よく見たらピザ窯の使い方の案内があったんだよね。
しっかり読まないといけませんね。

その2につづくよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました