5月4日のベジタブル

八重家のベランダ菜園も、
いよいよ2020年シーズンの幕開けです。

大きなプランターをきれいに洗い、新しい培養土を用意しました。

去年は再生土の作り方が悪かったのか、
ほとんど野菜が育たず惨敗だったので、
今シーズンはすべて新しい土を使う予定です。

今回はいつもの「ゴーヤ」を植え付けます。

「チャンプルゴーヤ」「ごろごろゴーヤ」
いろんな名前がついていますが、
大きく育ちたくさん収穫できることを期待します。

定位置にプランターを配置して、支柱も立てて植え付け完了です。

大きくなれよ

一方、密集した株を整理して植え直した「レモンバーム」は枯れてしまいました。

ミントより繊細ですね。

こちらは大きく育った「ラベンダーミント」を収穫してみました。

ハーブティーにして飲んでみたのですが、
やはりアクが強いというか青臭いというか美味しくありませんでした。
短くカットして、新芽を生やさせないといけませんね。また次回にチャレンジします。

この後の予定は、久々のミニトマトを植え付ける予定です。来週頑張ろうかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました