ノーリード(最低限のマナー)

今朝もいつもと同じように早朝散歩。

散歩好きな八重を連れてテクテク歩いていると何か物体が近寄ってきます。何だろうと見るとノーリードの小型犬でした。
少し離れた後ろに飼い主らしき人がいます。その犬が八重に近づいてきたので慌ててその場を去りました。ノミ・ダニを移されてはイヤですからね。

昨日は大型犬がひとりでウロウロしていました。2日連続でノーリードでの散歩犬に遭遇してしまいました。

ノーリードの飼い主は、飼い犬がおとなしいから大丈夫だとか思っているんでしょうが、こっちにとっては見知らない犬、八重との相性が悪く喧嘩になることだって考えられますし、大体がルール違反の飼い主は信用できない。ノミ・ダニの駆除をしてるとは思えないし、手ぶらの人が多いからウンチもそのままなのか疑ってしまいます。

リードをされている飼い主さんはウンチはほとんど拾われていますが、おしっこはそのままが多いですね。八重パパも水で流している人は今まで一人しか見たことがありません。おしっこも積み重ねれば異臭がしますし、軽く流すだけでも違うと思うんですけどね。
八重家では霧吹き持参です。

飲み水にもなるし、散歩の最後には足裏を水洗いできます。もちろんおしっこも流せますが使ったことがありません。八重はお外では排泄しないワンコなのでした。

すみません、今日のブログは愚痴ってしまいました。

コメント

  1. ブー子 より:

    八重パパの御意見に大きくうなづきました。
    岩国の市役所あたりでも大型犬がひとりでウロウロ、怖かったです。
    散歩バックには、いつも折りたたみ傘持参、いざという時、傘を広げて犬を撃退と考えてます。
    どうしてもノーリードの犬って近寄ってくるんで困ります。
    飼い主さんは呼び戻しが効くから!なんて思ってるかもしれないですが(うちは呼んでも逃げるタイプなんで逆恨み、笑)、結構ノーリードにしてて車にひかれる事故もあるそうなんで怖い事だと私は思います。
    おしっこもやはり水持参しなきゃと強く思いました。

  2. 八重パパ より:

    ブー子さん、こんばんは。o(*^▽^*)o
    大型犬は男でも怖いですから傘で撃退は良いですね。[E:happy01]
    散歩中に何かの音に驚いて走りだし、車にひかれてしまうことは多いみたいですね。あと、子供を咬んだりとか。いろんなトラブルを耳にしますから気を付けないとですね。[E:think]

    おしっこに関しては私も八重を飼うまでは知りませんでした。いろいろ勉強していたら水で流すよう書いていたり、近所のドッグランの注意書きにも書かれていますから。街中でも実践しようと思います。ワンコを飼うのって大変ですね。でも、可愛いから頑張れます。[E:catface]

タイトルとURLをコピーしました