ゴーヤの危機!

4日前の夕方、帰宅してゴーヤを眺めていると、何だか葉っぱが変です。[E:coldsweats02]
11 12

かなりの数の葉っぱが黒くなり、しなびています。[E:wobbly] 朝は何ともなかったのに・・・。

調べてみたら「褐斑病」にかかっているみたいです。[E:shock]
Dscn5345

そう言えば、近所のゴーヤもこれにやられています。去年の最後頃に、うどんこ病にかかった以外、ゴーヤは病気知らずで、とてもありがたい野菜だったのですが、やっぱり今年は変です。[E:bearing]

とりあえず、べと病にと買っていたサンボルドーが効果あるみたいなので、散布しました。
Dscn5347
これで良くなってくれればいいのですが・・・。[E:think]

病気にかかった葉っぱを刈り取ったので、少しすっきりしたゴーヤです。
13

これはゴーヤの足元で、ひっそりと育っているシソ
14
発芽率の高いシソですが、植え付け適期がズレていたので、ひとつだけが育っています。
このまま頑張ってほしいですね。[E:happy01]

 

——————————————————————-

 

そして、昨日の夕方、病気は治まっていましたが、実に異変が・・・[E:coldsweats02]

Dscn5357 き、黄色くなってる[E:sign02]

まだ、小さいので油断していました。[E:wobbly] 黄色くなったのは2本だけですが、同じくらいの大きさの2本も大事を取って収穫しました。

切ってみると・・・[E:downwardleft]
Dscn5388 やっぱり赤くなってる。[E:shock]

とりあえず、種は赤くなっていますが、実は完熟していないので何とか食べられそうです。
果たしてお味はどうかな・・・[E:confident]

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました