7月2日のベジタブル

雄花だらけのゴーヤに、久々に待望の雌花が咲きました。[E:up]
1 2
この子を含めて現在3つの雌花ちゃん、大きくなれよ。[E:shine]

ゴーヤの1番果、少し小ぶりだけど収穫です。
3

1本だけだと寂しいので、白ゴーヤもついでに収穫。
4

薄~く切って、面白半分でタコ焼きに入れてみました。[E:smile]
5
しかも、タコ焼きなのに、タコでなくエビを入れてしまう変わり様。
エビの甘みの中にゴーヤの苦みが加わり、なかなか美味しゅうございました。[E:happy02]

一方、こちらは雄花の咲かないキュウリ、先日、同じウリ科だからと言う理由だけで、ゴーヤの雄花で受粉を試みましたが、やはり大きくなりませんでした。[E:gawk]
6

今も雌花が3つ咲きそうなのに・・・
7 8

相変わらず雄花はとても小さく、綺麗に咲きそうにありません。
これでは受粉は無理です。[E:weep]
9

そこで、救世主が現れました[E:sign03]
じゃじゃじゃじゃーーーーーん[E:shine]
10

それなりに大きくなったものを買ってきたので、多くの雄花が。[E:good]
11

その名も「シャキット」[E:sign01]品種は違うけど、今度は同じキュウリだから大丈夫でしょう。[E:bleah]
12

インゲン豆も大きくなってきました。
13

花はまだ咲きそうにありませんが、ひとつ面白い種が入っていました。

つるなし品種なのに、ヒョロヒョロとつるが伸びるものが一つ。
14

つるあり品種がたまたま混じってたんですね。
あまり伸びてもらっては困るので、先端をチョキリ[E:hairsalon]

花が落ちてしまうオクラの葉っぱが、こんなに大きく育ちました。
16

でも、実はちゃんとできるんですよね。
15

つぼみも大きくなってるし、今度こそ咲いた花が見てみたいものです。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました