悪魔が来りて汁を吸う

「ナス」の葉っぱに白い点々が発症して白っぽくなってしまいました。[E:coldsweats02]
2 1

葉っぱの裏を見ると、居ました悪魔たちが[E:sign02]
3

そう、「ハダニ」です。[E:angry]
4

いつの間にかやって来て、瞬く間に大量発生していました。[E:shock]

なんと、「オクラ」の葉っぱにもハダニが少々と、アブラムシまで居ました。[E:despair]
5

ただ、オクラは強いのか、葉っぱは変色することもなくまだまだ元気です。

まーそうは言ってもほっとく訳には行けないので、駆除しました。[E:impact][E:punch]
でんぷん質で出来た駆除液で固めて、圧力水で吹き飛ばし、
それでもしつこく残っている奴らをガムテープでペタペタ、最後に圧力水をかけて
終了です。[E:good]

これで元気を取り戻してくれたら良いのですが、今は実が育っていません。
6 花は咲いてるので、実が生ってくれると良いな。

「オクラ」はそろそろ終わりが近いのか、つぼみが出来なくなってきました。
7 あと2本の収穫で終わりかな・・・。

 
「ヘチマ」の2個目の実は、途中で成長が止まり大きくならなくなりました。[E:wobbly]
9

うーん、何故なんだろう・・・。
幸い、3つ目の雌花がこれまで以上に元気に開花しました[E:sign03]
8

今度こそ大きく育ってほしい物です。

 

そして1週間ほど前に、新らしい仲間が増えました。[E:note]

初のかんきつ類の木「すだち」どうぇす。[E:up]
10 11

まだ、買ってきたままの小さな鉢なので大きな鉢を買って来てあげないといけませんね。
こつこつ収穫して焼酎に混ぜて楽しまなくっちゃ。[E:happy02]

 
ベランダに近い窓辺で八重がこの暑い中日向ぼっこしています。[E:sun]
12 暑いのに虫干しは欠かさないんだよね。[E:smile]

そんな八重の後ろでコノフィツムがほぼ脱皮終了です。
13

一つ目がうまく行かなかったけど、残りは無事に育ってくれそうです。
良かった良かった。[E:happy01]
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました