台風12号

約1ヶ月ぶりのブログ更新になっちゃいました。[E:coldsweats01]

7月上旬に広島を襲った豪雨災害もあり、
何かとバタバタしていましたが、
幸い八重家は何事もなく普通に生活できています。[E:shine]

そんな広島に台風12号がせまっています。(29日朝現在)
Conv0004

八重家のベランダも台風対策です。[E:typhoon]
Conv0005

八重は室内で待機かな。
Conv0006
 

では、久しぶりに菜園の状況です。

大きく育った「パプリカ」、途中で余分な枝を整理して
2本仕立てにしたのでスッキリしています。
Conv0008

大きく育っても実がなぜだか成りません。[E:bearing]
花も咲いて受粉もするんですけどね。

これは二つ目の実なんですが、
この大きさのまま成長がストップ、
パプリカって難しいもんですね。来年はナスにしよう。[E:smile]
Conv0007_2

 
パクチーも不調で、まったく大きくなりません。[E:crying]
Conv0009

葉っぱも何だか枯れた感じ、
仕方なく今年のパクチーは諦めます。[E:weep]
Conv0010

 
「落花生」はどうかな
Conv0011

実は落花生もいまいちなんです。

花もほとんど咲かなくて、葉っぱも何かの害虫に
侵されてるのかな。虫は見えないんだけどね。[E:gawk]
Conv0013 Conv0014

そんな中、一つだけ子房丙が伸びていました。
Conv0012 実がなると良いのだが・・・

 
不調続きの菜園ですが、「シソ」はなかなか順調です。[E:note]
Conv0015

写真はないけど、数枚収穫できました。[E:scissors]

 
おんや、「すだち」に新芽が出てきました。
Conv0017_2 来年の準備???

実の方も少しづつですが大きくなってきました。
Conv0018

1ヶ月後には収穫できるかな。

 
朝のお勤めの後、まだ風雨も弱かったので
昼までと言う事でお出かけです。[E:rvcar][E:dash]
Conv0019 Conv0020

「ふあー、雨は嫌よね。」
Conv0021

「はっいけない、ハシタナイところ見られちゃった。」[E:coldsweats02]
Conv0022

雨降りだと散歩もできないから、ペットショップで憂さ晴らしです。[E:smile]
Conv0023 Conv0024

Conv0025 楽しんでるかな。[E:happy01]

 
さて、心配していた台風12号ですが、
八重家地方では台風が通過したのも気が付かないほど
風雨が弱く助かりました。
Conv0026_2
まさに台風一過、夕方には青空が見えました。

被害がない事が一番です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました