5月12日のベジタブル

今週のベジタブルでぇす。
2_16

まずは「すだち」から
3_16

待望の花が咲きました。(^o^)/
4_14 
花は全部で5つほどなので、2~3個は収穫したいですね。

 
ギンギラテープに囲まれた「ナス」
5_13

葉っぱをひっくり返してよく見てみると・・・
6_13

あー、にっくきアブラムシが付いていました。[E:#x1F620]
7_11

数匹なので簡単に駆除できましたが、
これからもっと増えそうです。

で、さらなる対策をしました。
8_12

ギンギラシート作戦です!

前回も使っていたシートを土の上に敷き、
足らず分はアルミホイールで代用です。
9_11

下からもギラギラさせて、アブラムシに居心地悪くさせます。

 
「エンドウ豆」の目が大きくなってきました。
10_11

ひとつのプランターに2つづつ芽が出てくれました。

 
「オクラ」の芽はほんの少し大きくなった程度です。
11_10

 
パクチーはかなり芽が出そろいました。
14_9

もう少し大きくなったら1回目の間引きです。
15_8

 
2回目の種まきをした「落花生」、今回は無事芽が出てくれました。
12_11

去年は収穫ゼロ!だったので、期待の星たちです。
13_11

 
最後に多肉植物たちです。
1_19

今のところ順調に育ってくれています。
これから恐怖の夏越えですが、本をしっかり読んで
無事夏を越したいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました