まとめてベジタブル

ブログの引っ越しでベジタブル日記が書けずに数ヶ月、
いろんな事がありました。

まずは失敗した野菜たちです。

「ナス」は最初は順調で、収穫も何個が出来たのですが、
最終的には葉っぱが白く変色し、ダメになってしまいました。

「パクチー」「落花生」は葉っぱが枯れていき、まったく大きくなりませんでした。

「エンドウ豆」「葉さんしょう」も同じ運命をたどりました。

いったい何がいけないのか!?こんな事は初めてです。

考えられるのは再生土ですね。

前年に使った土の殺菌が上手い具合に出来ずに、
それを使ったせいで枯れて行ったのかなと
考えています。いやー、難しいものですね。

野菜ではありませんが「マリーゴールド」を初めて植えてみました。

マリーゴールドキク科で、アブラムシ対策になるそうなんです。

いつもナスにはアブラムシが大量に発生して苦労していたんですが、
マリーゴールドとアルミホイールのギラギラ効果で、
ほとんどアブラムシが発生していないので助かりました。

そのマリーゴールドも他の野菜たちと同じく枯れてしまいました。
新しい土を使ったのですが・・・、訳が分かりません。

今はポットに種からマリーゴールドを室内で育てていますが、
こちらは順調に育っています。

もしかしたら失敗の原因は土もあるけど
異常な夏の暑さかもしれませんね。

そんな中、とても元気な野菜があります。

じゃじゃーーーん

暑さにめっぽう強い「おくら」でぇす。
今朝は綺麗な花も愛でる事が出来ました。

これまで2個だけですが収穫できましたが、
まだまだ楽しめそうです。

こちらは「ゴーヤ」です。

緑のカーテンが隙間だらけですね。

実の方もほとんど大きくならずに黄色くなってきました。

これではまったく収穫できそうにありません。
そこで、ダメもとで土を半分新しいものに入れ替える事にしました。

これで生き返ってくれたら嬉しいのですが・・・、
八重も応援しておくれ。

野菜とは別に、ニューフェイスが八重家にやって来ました。

エアープランツ2種類と・・・

「極楽鳥花」です。

特に極楽鳥花は、面白い花が咲くので期待大です!
綺麗に咲いてくれるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました