シイタケは続くよ!

今の八重家のベジタブルと言ったら「シイタケ」一本です!
こつこつと写真を撮りためていたので久々のブログ更新です。

12月16日に大きなシイタケ1個が収穫できました。

他に2つ育ち始めています。

その三日後、二つのシイタケは大きく育ってくれました。

直径6cm、なかなかのもんですね。

そしてようやく1回目のソーキングです。
まずは体重測定。ふむ800gですね。

栽培ブロックをどほん!と水の中に一晩沈めます。

すると栽培ブロックが水を吸って重たくなるんですね。

1.2kgだから、大体400g水を蓄えたことになります。

これで準備OK!
2回目の栽培の開始です。

ソーキングから5日後、まずは一つ目のシイタケが収穫できました。

栽培ブロックには子供たちがちらほら表れています。

年末年始休み中に収穫祭が出来そうです。
楽しみ楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました