シュトーレン

八重家では毎年クリスマスケーキの代わりに「シュトーレン」を買っています。
シュトーレンはドイツのクリスマスの時期に食べられるパン菓子なんですよ。
今年は3つのお店からシュトーレンを買って、シュトーレン三昧の日々を過ごしています。

これは日本でも有名なフェルダーシェフのシュトーレン。

八重家では2番目に好きなシュトーレンです。

1番好きなシュトーレンはと言うと、廿日市市にあるドールと言うパン屋さんで販売されているシュトーレンです。
ドライフルーツやナッツがたくさん入りとても美味しんですよ。去年からシュトーレンの販売を再開されたそうで、一番のお気に入りです。
美味しさのあまりガツガツ食べたので、写真も撮り忘れてしまいました。

最後はクラフトチョコレートが美味しいrit.のシュトーレンです。
なんと2つも買ってしまいました。

「八重も食べられるのかな?」

「う~ん、ふたつともカカオが入ってるから八重は無理じゃのう。」


左が「リッチ・ハイカカオ・シュトーレン」で、シュトーレンの生地にハイカカオチョコレートを練りこんで作られています。
右は「カカオ・エスプレッソ クラフトシュトーレン」で、カカオとコーヒーをたっぷり練りこんで作られています。
まだ、カカオ・エスプレッソは食べていませんが、リッチハイカカオは、さすがにクラフトチョコレート屋さんが作っただけあって、カカオの風味が効いていて、他では味わえないシュトーレンが楽しめます。ひとつ欠点はしっとり感がなく、パラパラこぼれて食べにくいことかな。ここが直ればさらにお勧めですけどね。

クリスマスに向けてコツコツ食べていますが、カロリーは高いはずなので太らないよう気を付けないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました