5月3日のベジタブル

GW真っ只中のベジタブルでぇす。

まずは名前を忘れた観葉植物から。

数年前の福岡護国神社蚤の市で購入し、雑な育て方にもかかわらず八重家の環境にあっているのか、枯れることもなくスクスクと育っています。
しかし、茎部分がひょろりと長くなり不安定になったのでバサッと切ることにしました。素人は怖いもの知らずですから。

「全集中 水の呼吸 弐の型 水車!」

見事に切れました。
あとは水耕栽培で根が出てくるのを待ちます。
(出てくるかは知りませんが・・・

「スティックブロッコリー」頂花蕾が大きくなりました。

一番果みたいなもので、側花蕾を育てるには早めに頂花蕾を収穫します。

「雷の呼吸 壱の型 霹靂一閃!」

ピンぼけですが、斜めに切って水分が溜まらないようにします。腐るのを防ぐためなんですよ。

側花蕾もすでに伸びて来ていて収穫が楽しみですね。

ここからは土の再生コーナーです。
昨シーズン、ゴーヤを育てた土が残っているたので再生することにしました。

ふるいで古い根っこなどを取り除きます。

ふるいにかけた土を黒いビニール袋に入れて

熱湯を注いで振り混ぜます。熱湯消毒ですね。

あとは口を締めて1か月太陽に当ててさらに殺菌させます。
この続きは1か月後に。

空いたプランターは奇麗に洗ってから新しい土を入れて植え付け準備完了。

今週末にゴーヤの苗を買ってこなくては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました