福岡&阿蘇旅行 その一

9月17日~19日の三連休を利用して、福岡市と熊本阿蘇山へ旅行に行ってきました。もちろん、八重も一緒ですよ。

行程は、広島 ⇒ 福岡 護国神社蚤の市 阿蘇山 ⇒ 福岡大濠公園 ⇒ 広島 で、宿は二泊とも、ペットと泊まれる温泉宿「御宿小笠原」です。

写真もたくさん撮ってきたので、整理しながら何回かに分けて、旅のレポートを書いていこうと思います。まずは、その第1回目です。

今回の旅の目的は大きな物は次の三つです。

① 1月と6月に行って、楽しかった護国神社蚤の市に行き、何か面白い物を物色すること。
② 3月に行って、とても楽しかった御宿小笠原に泊まり、そこのドッグランで八重を思いっ切り走らせてあげること。
③ 八重ママの仕事の関係で福岡の手芸店に立ち寄ること。

旅行を決めた時は残暑が心配だったのですが、携帯用冷風扇を開発し、阿蘇の涼しさを期待して行く事にしました。

■ 9月17日(土)

早朝3時30分起床、いそいそと用意にとりかかります。

洗濯かごを利用したバスケット。持ち運びに便利です。(*^-^)

バギーももちろん登場です。日中は暑くなりそうなので、手作り携帯冷風扇をセットします。

これは八重ママが作ってくれたテルテル坊主

今旅行の天気は、台風15号の影響もあり、福岡・熊本ともマークはなく、3日間すべて一時の予報です。
一部の望みを託して八重ママがバギーにぶら下げてくれたんです。

パパとママが慌ただしく動いといると、もしかしてお出かけではと、八重が足元を付いて回ります。

「どこか行くの?まさか八重を置いて行かんよね。

うんうん、大丈夫だよ。八重も一緒だよ。

さぁ、準備が出来ました。5時過ぎに広島を出発です。雨は降ってはいませんが路面は濡れており、山口県では時おり雨が降って来ました。

う~ん、天気予報には勝てないのか・・・

と思っていたら、九州に入ると青空が広がって来ました。

護国神社前にある駐車場に着くと快晴

と言うか、聞いてないよ!ってぐらいの良い天気に日差しが暑いです。

「八重、暑いの嫌い!」

暑さ対策は沢山してきたつもりですが、なにせ暑さに弱いフレブル、もし八重が喘ぎだしたら、八重とパパが引き返すということで蚤の市に向かいます。

予定より少し遅くなりましたが、9時20分蚤の市突入です。

第11回目を迎える護国神社 蚤の市。今回は初の2日間開催だそうです。
出店者数も過去最大で、古道具,雑貨,アンティーク,食事や飲み物、スイーツなど、個性的なお店が並びます。

神社の参道を利用しているため、会場のほとんどは木陰となっていて、そんなに気温は上がっていませんでした。八重も暑そうなそぶりもなく元気です。

八重ママは手芸雑材料目当てですが、八重パパの目当てはこれです!

ちまきなんですが、これがとても美味しんですよ。まだ時間が早いので沢山ありましたが、昼過ぎには完売するほどの人気商品です。

蚤の市の反対の出入口まで来ました。八重も舌を出してきたので冷たい水で水分補給です。

それにしても八重ママの気を注入したテルテル坊主のパワーは凄いですね。雨の予報が、こんなに晴れるなんて。

八重ママ曰く、「テルテル坊主でなく曇り坊主にすれば良かった。」っと・・・

さぁ、Uターンして再度蚤の市を見ながら車に戻ります。蚤の市から駐車場までは距離はそんなにありませんが、日差しが強く暑いのでバギーに日よけの布をかぶせ、急ぎ足で車に戻ります。

予想外の暑さに6月に比べてワンコは少なかったですが、八重も喘ぐこともなく普通にしていてくれたので蚤の市を楽しめました。
戦利品を手に阿蘇へと向かいます。