福岡&阿蘇旅行 その二

■ 9月17日(Part 2)

11時に福岡護国神社を後にします。途中のスーパーでおかずの買出をして、蚤の市で買ったチマキと併せて昼食とします。

大宰府ICから高速道路に入ります。しばらくすると雨が降ってきました。なんとかここまで天気が持ってくれたのはラッキーと言うかテルテル坊主パワーですね。

熊本ICで高速道路を降り、国道57号で阿蘇へと向かいます。

ここは道の駅大津です。

3月に来た時に、馬肉を買出しした所で、スライス後に真空パックまでしてくれ、おかげで宿では美味しく食べられたのです。今回も馬肉を買いに行くと・・・、真空パックはできなくなっていました。 馬肉は鮮度が命らしく、スライスして1時間も経つと味が落ちるのだそうです。道の駅のすぐ近くにある肉屋さんにも立ち寄りましたが、同じ回答でした。残念ですがあきらめて、宿の夕食に出るであろう馬刺しに期待です。
空白

16時過ぎ、ほぼ予定通りに「御宿小笠原」 到着です。

ここですよ、ここ 全室離れの部屋のためペットが少々騒いでも問題なく、ドッグラン,ペット専用温泉,ふれあいサロンなどなど、これこそペットと一緒に泊まれる温泉宿です。

チェックインを済ませて部屋に入ります。

今回泊まる部屋はここです。

この部屋は、フロントとお食事処、ふれあいサロンに最も近く、さらに駐車場にも近いので便利が良いんですよ。

明日からの天気の回復を祈って、テルテル坊主をぶら下げてみまた。

では、お部屋の紹介です。

玄関前のペットの足洗い場とウンチ入れです。

玄関にはリードを留めるフック、タオル、容器があります。

洋室ツインルームの室内です。

洗面所

お風呂
ここのお風呂はもちろん温泉です。ボタンを押すと大量の温泉が注がれるので、10分もしないうちにお湯が溜まります。

前回は特別室に泊まりましたが、このツインルームも広々しているので、八重との宿泊ならこの大きさで十分です。

おまけ
このジョウロは蚤の市での八重パパの戦利品です。ジョウロと言っても、そこに穴が空いているので鉢として使用します。さて、何を植えようかな。