肛門腺

個体差はありますが、わんこを飼っていると肛門腺を絞らないといけないですよね。
八重も自分で分泌物を出せないので、2週間ごとに肛門腺を絞ってあげないといけません。

八重はフレンチブルドッグだからしっぽが短く皮下脂肪を厚めなので絞るのが難しいみたいで、これまでは病院やトレーナーさんに絞ってもらっていました。

でも2週間ごとに連れて行くのは結構大変です。
自分たちで絞れたら助かるので、病院の先生にやり方を見せてもらい、「とりあえずやってみたら。」と言われたので、ダメもとで絞ってみることにしました。
病院でもらったペーパー

八重に負担をかけてないか様子を見ながら、最初は全然出ませんでしたが・・・
あれ?袋みたいなのがある。

それを上の方へ絞ってみたら・・・

やったー出ました
パパもママも絞ることに成功。 先生たちみたいにまだ沢山は出せませんがこれから経験を積んでいこうと思います。可愛い八重のために頑張るのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました