検査結果、そして決断!

8月22日に病理検査に出した結果が返ってきました。

予想通りというか、やはり「肥満細胞腫」でした。[E:weep]
判定内容は次の通りです。

「標本中には、類円形格と比較的広い細胞質を持った独立円形細胞が孤立散在性に多数採取されています。これらの細胞には明瞭な核小体が見られ、細胞質には肥満細胞に特徴的な好塩基性の顆粒が認められます。以上より、本症例は肥満細胞腫と診断されます。

今回の遺伝子検査ではc-kit遺伝子に変異は認められませんでした。よって、本症例にグリベックが奏功するか否かは不明です。」

専門の検査機関からの結果なので、ほぼ間違いはないので、八重が肥満細胞腫と言う悪性腫瘍(ガン)にかかったのは、避けようのない事実です。これからどう治療するか・・・。

上記の文章には、c-kit遺伝子に変異がなく、グリベックが効くかは不明とありますが、グリベックとは商品名で、イマニチブと言う抗がん剤です。
検査結果では、変異があれば、この抗がん剤が効くらしいのですが、八重の場合は変異がないので、高価な薬なのですが効果は期待できないとのこと。

抗がん剤治療の他に、一般的なのはやはり腫瘍の切除です。つまり、耳の切除手術になります。(断耳) これにはかなりの決断が要ります。
八重はフレンチブルです。フレンチブルの特徴の一つに、ピーンと立った大きなコウモリ耳があります。これがチャームポイントとなって、その容姿がとても可愛いんです。八重パパも八重の耳が大好きなんです。その左耳のほとんどがなくなってしまうんです。でも・・・

これが今段階で考えられる、ベストな方法なんです。セカンドオピニオンにも行きました。そこの先生には、はっきり言ってもらえました。断耳がベストだよと。

そして、耳の、しかも先端に出来たのはとても良かったのだと思うようにしました。だって、体に出来た場合、腫瘍を中心に3cm以上大きく切除しないといけないので、ワンコにとってかなりの負担となります。しかも、それが足先だったら、まぶただったら、結果は日常生活に大きな変化がやってきます。でも、耳なんです。容姿は変わっても、可愛い八重には違わないし、あれ?なんだか左耳が軽いな!ってくらいで済むんです。思いっきり走れるんです。

だから、決めました[E:sign01]八重のために、断耳して、憎っくき肥満細胞腫をやっつけてやります[E:sign03]

残るは転移してるかどうかです。これは、切除した組織を検査に出して、グレードを調べてもらえば、大体分かるみたいです。
・グレード1  転移はない。(100%ではありませんが。)
・グレード2  転移の危険あり。(グレーゾーン)抗がん治療の必要あり。
・グレード3  ほぼ間違いなく転移している。抗がん治療の必要ありですが・・・。

八重の場合は、グレード1のような気がするんです。あまい期待かもしれませんが、何となくなんですが、八重パパのこう言った勘は当たるんです。[E:scissors]
これは、手術をしてから考えるとしましょう。

つらい報告になってしまいましたが、頑張って行きます[E:sign03]

 

 

肥満細胞腫にはなったけど、八重は元気いっぱいです。[E:fuji]
Dscn5831 Dscn5833
Dscn5834Dscn5836Dscn5837

 

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. poohママ より:

    初めまして・・・はじめてのコメントに
    こんな書き込みをお許し下さい
    題の肥満細胞腫と言う事にどうしても
    書き込みをしたくて。

    お友達3ブヒちゃんが肥満細胞腫と闘い
    1ブヒちゃんは切除で元気にしています
    2ブヒ目の子は何年か前に切除して今再発
    手術後で闘っております
    3ブヒ目の子は・・http://camomiel.exblog.jp/
    耳のケガ?思ってデキモノを切除病理検査後に発覚
    片耳切除ご首にしこりが見つかり切開しましたが
    首の筋肉の奥と言う事でそのまま縫合して1ヶ月も
    たたないうちに虹の橋を先日渡ったばかりでです
    3ブヒ目の子はグレード3と言う事若いと言う事で進行も早く・・・

    皆さんそれぞれに頑張っています
    可愛い八重ちゃんの事が心配だと思います
    どうしてこの病気になるのか・・・不安だと思います
    写真1枚で私の素人判断でものをいうのも余計に
    不安にさせてしまうかも知れませんが
    3番目のブヒちゃんの傷と比べて大きさが全然違います
    きっと早く切除出来れば大丈夫です
    八重ちゃんの頑張りも大変なことだと思いますが
    なにより飼い主さん達の苦労が私も見てきて
    涙が出るほど頑張っています
    どうか八重ちゃんのご家族皆さん
    頑張って下さい
    お金・時間と可愛い子の為と分かっていても辛いと
    思う時が来るかもしれません
    余計なことと嫌な思いをさせてしまっら申し訳ないです

    陰ながら応援しております。

  2. ブー子 より:

    八重パパさんママさん、辛いのに前向きに進まれてる姿に、
    私もこうありたいなーと凄く思いました。
    応援しています!!
    断耳、八重ちゃん頑張って。きっと良くなる様に~~~と祈っております。

  3. 八重パパ より:

    poohママさん>
    コメントありがとうございます。いろいろ参考になり、オードリーちゃんと比べて、八重の腫瘍が、どれだけ小さく、そして場所が良かったかと思います。オードリーちゃんは見つかった時には、かなり進行してたんですね。手術もかなり切ったことでしょうから、辛かったんだろうなと感じてしまい、涙が出てしまいました。
    poohママさんの所は9ブヒなんですね。びっくりしました。w(゚o゚)wさぞや賑やかなことでしょうね。八重は1ブヒだから、いつも暇そうにしてて悪いなとも思うので、週末には出来るだけ出かけるようにしています。でも、夏は厳しいですけどね。
    八重の腫瘍との戦いはこれからですが、見守ってやってください。

    ブー子さん>
    いつもコメントありがとうございます。辛い分、出来るだけ前向きに考えるようにして気を紛らしています。これからも、いろいろ出てくると思いますが、負けないよう頑張ります。
    また、Akariさんやivolyさんでお会いしましょう。ダークサイドの八重はお見せできるよう頑張りますよ。

  4. kotefamily より:

    八重ちゃんはパパさんがFTFした最高の宝物ですね。
    同じく、パパさんとママさんは八重ちゃんのFTFだと思います。
    八重ちゃんは、チョロっと出たベロがチャームポイントでしたが、これからは耳もチャームポイントの一つです。
    コテツと一緒にお会い出来るのを楽しみにしてますね。

  5. 八重パパ より:

    kotefamilyさん、ありがとうございます。
    FTF!、良いですね。確かに八重は、我が家のFTFの宝物と一緒ですね。
    片方の耳がなくなったとしても、それが八重のチャームポイントですね。
    いつの日か、コテツくんとお会いしたいです。これからもよろしくです。

タイトルとURLをコピーしました