ベジタブルは冬支度

今日はハロウィン[E:night]街のディスプレイもしっかりハロウィンしてますよね。Image

ハロウィンと言えばカボチャ、八重家のベランダ菜園にもカボチャ登場[E:sign02]・・・と言う事はなく[E:coldsweats01]、冬に向けて模様替えをしてみました。
1_2

ガジュマル君は、伸び放題だった枝をさっぱり剪定。
2 [E:upwardleft]男前になりました。[E:bleah]

リコリスは、赤,白,黄色とも、元気に葉っぱが伸びてきました。3 この子達は、寒さに強いので、このまま越冬です。[E:snow]

イチゴちゃんも元気に越冬してもらいます。[E:penguin]
しっかり寒さに当てて、春には甘い実を付けて貰いたいです。[E:happy01]
5_2

あれ?ゴーヤの姿がありません・・・。最後の収穫を追えたゴーヤは、枯れてしまい天国に旅立ったのです。[E:shine]

寂しくなった菜園に、仲間が加わりました。
6 [E:upwardleft]水菜ちゃんです。
越冬はしませんが、一ヵ月後の収穫を目指します。[E:up]

今回は、種から育てるのですが、面白い種を見つけてきました。
7 [E:upwardleft]それがこれ。

発芽が良くなる肥料に包まれ、この玉の中に種が数粒入っています。発芽率はなんと90%,とても高いですね。[E:happy01]
9 植え付け完了[E:sign01]

そして、2年ぶりに温室登場でぇす。[E:sun]
11 10

この中で、寒さに弱い、ガジュマル君,水菜ちゃん,ミントちゃんが寒さから身を守ります。

菜園としては、シーズンオフに入りますが、細々と野菜を育てて行きます。[E:scissors]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました