その後の膿皮症

7月はじめに見つかった「膿皮症」、治療の甲斐あり赤みもなくなり、かなり良くなりました。[E:scissors]
1_32_23_2

冬場は3~4週間に1回ペースでしているシャンプー[E:spa]ですが、治療期間中は週2回に増やし、様子を見てみることにしました。
4_2
我が家が使用しているシャンプーは、かかりつけの病院[E:hospital]で勧められた薬用シャンプー「ケラトラックス」と、保湿効果のある「ヒュミラック」です。

ママの「八重、お風呂だよ。」の声に、トボトボと自ら風呂場に向かう八重。
5_2 「はぁ~、憂鬱だわぁ~~。[E:gawk]」

シャンプーはペットボトルに入れ、お湯で50倍ぐらいに薄めて使っています。
6_2
実はこのシャンプーを使い始めた頃、あまり効果が見られないので、他のモノにした方が良いのかな~と悩んでた時がありました。

その時トレーナーさんに「原液のまま使うと、シャンプー負けする子もいるよ。」とのアドバイスをもらい、薄めて使いだしたことで効果が出るようになったんです。

薄めたからと言っても、十分に泡立ちますよ(^^)

1回目のシャンプー[E:downwardleft]
7_2

そして2回目のシャンプー[E:downwardleft]
8_2 由美かおるよりセクシーでしょぉ~ん。」[E:heart02]
このまま5~10分、マッサージしながら待ちます。

人間もそうですが、2回目の方が泡立ち良いですね。[E:wink]

そして丹念にタオルドライをして毛を乾かします。
9_2
このまま自然乾燥でOKな子もいますが、八重はきっちり乾かさないとブツが出るので、弱い冷風で根気良くドライヤーをかけます。

短毛種とは言っても、かなり毛量が多く、乾きが悪いので結構大変[E:sign03]( ̄◆ ̄;)

はい、これで終了[E:sign03]八重の憂鬱な時間も終わりです。[E:smile]
10_2 「あ~さっぱりした~[E:shine]」

それにしても、シャンプーの時はいつも仏頂面の八重が、今日に限って表情がよそ行きっぼいんです。
ブログネタにされるの分かってるのかな? 調子の良いヤツじゃのぉ[E:smile]

まぁ八重にとっては嫌いなシャンプーを週に2回もされるのって嫌だろうね。
でも、状態が良くなったから週1にしてあげるね。[E:wink]

「んあ? まだシャンプーするんですかぁ~?
回数が半分になっただけですかぁ~~。 憂鬱だわぁ~~~[E:gawk]」

11_2

「聞かなかったことにしときましょ。 ぐ~~~~~[E:sleepy]」
12_2

フレンチに厳しい季節はまだまだ続きます。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました