ベビーブーム到来!

今週も数は少ないものの、収穫がありました。[E:sun]
1_2 2_2
ぐるっと曲がったキュウリは、家庭菜園ならではの収穫ですね。[E:smile]
キュウリはみずみずしく、ゴーヤはすごく苦かったです。さすがはニガウリ[E:sign01]

厳しい暑さにもめげず、野菜たちは元気です。[E:up]
3_2

そんな中、ゴーヤキュウリに多くの雌花が咲いてくれました。[E:fuji]

みどりゴーヤの雌花が三つ、今朝見たら、もう2つ咲いていました。[E:scissors]
4_3 5_2 6_2

そして、今一番元気のいい夏すずみキュウリ[E:sign01]こちらには6つの雌花が立派に咲きました。
7_4
8_29_2
[E:upwardright]受粉直後なのに、すでに大きな雌花w(゚o゚)w。

雄花もなんとか咲いてくれています。全ての実が大きく育ってほしいものです。
10_2

オクラはマイペースで花が咲いています。
11_2

そのオクラの葉っぱに異変が[E:sign02]
12_2 緑色がまだらになってしまいました。

葉っぱの裏を見てみるとハダニが発生。[E:shock]
でも駆除は簡単なんです。[E:wink]
薬剤を使う方法もありますが、今回は水鉄砲作戦[E:sign01]
少しだけ強めに水を当てるだけでハダニは落ちてしまうんですよ。

[E:downwardright]駆除後、数匹だけ残ってしまいましたが、綺麗な葉っぱになりました。[E:wink]
13_2

ハダニとの戦いは、これからも続くのでした。[E:bomb][E:smile]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました