バースデーは「しまなみ」で ①

八重パパの[E:birthday]誕生日は、いつも美味しい物を食べに行ってたのですが、今年はジオキャッシング (宝探し)&プチサイクリングがしたいとしまなみ海道にやって来ました。[E:fuji] [E:happy02]
1 因島大橋だよ。

まずはパーキングエリアに隠されたお宝ゲット!八重も付き合ってくれました。
2 3

ここから八重パパは自転車に乗り換えて多々羅大橋を渡ります。

1年ぶりにロードバイクに乗るので、ホントに短い距離のサイクリングです。[E:smile]
この多々羅大橋の途中にも、数個の宝があるんですよ。
4

これは主塔の真下にある「多々羅の鳴き龍」です。
5

ここで手を叩くと、反響現象で音がものすごくと響くんですよ。[E:shine]
6

多々羅大橋を渡り切り、道の駅多々羅しまなみ公園でゴールです。
丁度、ママと八重が迎えに来てくれていました。
7

自転車を車に乗せ、生口島へと戻ります。
お昼ご飯はネットで事前に調べて置いた、テラス席ワンコOK!のお店 Cafe Terrasse です。

ランチの始まる11時に合わせて Cafe Terrasse に到着すると・・・、
あれ?何だかお店の雰囲気が変です。窓ガラスには「売物件」の貼紙が。[E:coldsweats02]
9

玄関の張り紙を見てみたら、去年の3月で閉店してたみたいです。[E:weep]
まーコンビニも近くにあるし、お昼ご飯はまたあとで考えるとして、ここ生口島で一番の観光スポット(かな)である耕三寺へ向かいます。

平山郁夫美術館横の無料駐車場[E:parking]に車を停め・・・
8

着いた所は、何故だかコロッケの美味しいお店「岡哲商店」どうぇーす。[E:smile]
10

シーズン中は行列ができるみたいですが、寒いこの季節は行列もなく、すぐに買えました。[E:scissors]
11
揚げたてのコロッケは評判通りとても美味しく、お昼ご飯に振らた八重家は、ついつい2つ目を注文したのでした。[E:delicious]

さーいよいよ『耕三寺(博物館)』です。
12

お寺ではありますが、建物の中以外はワンコ同伴OKなんですよ。[E:happy02]

ここ耕三寺は、初代の住職が母親の菩提寺として建立したお寺で、日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、「西の日光」とも呼ばれています。
14 15

中でも、日光東照宮陽明門を実寸大で再現した「孝養門」は、とても見応えありました。[E:shine]
16 17
18

宇治平等院鳳凰堂を模した本堂
19

八重パパは耕三寺には何度か来たことがありますが、この建造物には何度来ても驚かされます。w(゚o゚)w

つつぐよ。[E:wink]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました