尾道三部作を訪ねて(第一部)

昨日の土曜日は、八重パパの趣味の宝探し(ジオキャッシング)を兼ねて、大林宣彦監督の尾道三部作ロケ地巡りに行って来ました。[E:rvcar][E:dash]ぷっぷー

最初に訪ねたところはここ[E:downwardleft]、さびしんぼうの舞台となった「西願寺」です。[E:shine]
11_2

1985年に公開された映画で、三部作の中でも八重パパの1番好きな映画です。[E:heart04]
公開から30年近くたちますが、お寺の風景は以前のままで、とても懐かしかったです。[E:catface]
2

西願寺下の路地、坂の街尾道には、情緒あふれる景色に、あちらこちらで出会えます。
31_4 4

 

あれれ、八重パパが狭い路地に入ってますね。w(゚o゚)w
7 足元には何故だかタイルが・・・。

ここは時をかける少女(1983年公開)に出てきた「タイル小路」です。[E:shine]
5

以前は、ファンの人がメッセージを書いたタイルも数多く飾られていたのですが、今はそれもなくなり、周りの建物も空き家が多く廃墟となりつつありました。[E:despair]
6

タイル小路はとても分かりにくい所にあり、こんな所を入って行くんですよ。[E:coldsweats02]8
知らないとなかなか入れないですよね。[E:coldsweats01] (もう一か所入口もあるんですけどね。)

 

お次は、タイル小路に近い「御袖天満宮です。
9

第一作目となった『転校生』 (1982年公開)で、主人公の一夫と一美が、この石段を転げ落ちたんですよね。痛そー[E:bearing]
11

ママと八重は入口で待っててくれました。
12

後で調べてみたら、御袖天満宮ワンコOKだったみたいです。
まぁ長い石段は危ないから待ってて正解だったかな。[E:bleah]

 

遠く千光寺が綺麗に見えます。ここへはロープウェイを使うと楽に行けますが今回はパス。(ペットキャリーに入れるとワンコも同乗できるみたいです。)
13_2

 

第二部につづく

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. ター より:

    こんばんは~♪

    季節は違うけれど、懐かしい風景です。
    およそ25年くらい前、新婚2年めころかな・・・
    二人で真夏の瀬戸内を電車や船で回ったことがありました。
    セミはワシャワシャ!!暑くて!暑くて!
    木陰の石段に腰を下ろして、海からの風が心地よくて・・・
    しばらく二人で、ぼーっ休んでいたっけ
    ちょっと、思い出しちゃいました。
    確かに、タイル小路は行かなかったな~。

  2. 八重パパ より:

    ターさん、こんばんは。

    25年くらい前に来られたことがあるんですね。
    その頃でもタイル小路への道は分かりにくく、僕も何度か迷子になりながらたどり着きました。
    尾道って良いですよね。あの狭いくて曲がりくねった小道は分かりにくく、それでいて情緒があって楽しくて。でも坂の街だから夏は暑つそー。
    今度は涼しい時に来れたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました