シーズン到来のベジタブル!

いよいよ八重家のベランダにも、『2015年ベジタブルシーズン』がやって来ました[E:sign03][E:fuji]

まず最初に登場したのは、毎年恒例のゴーヤと、2年前から栽培を始めたオクラの2品種です。[E:shine]
Conv0001_2

いつもなら、苗はホームセンターで購入するのですが、近所の花屋さんでゴーヤの苗を売っているのを偶然見つけ[E:eye]、その苗がとても綺麗だったので今年はここで買ってきました。
Conv0002_2 う~ん、びゅーてぃふるー[E:lovely]

オクラは行きつけのホームセンターで購入です。
Conv0003_2

 

こちらはペパーミントアップルミント
Conv0004_2 Conv0005_2
数週間前に葉っぱに黒いしみみたいなものが表れだし、病気にかかったみたいだったので、茎ごとすべてをカット[E:hairsalon]チョキン

アップルミントはまだ新しい葉っぱが生えてきていませんが、ペパーミントの方は綺麗な葉っぱが生えてきました。さすがにハーブは強いですね。

 

野菜ではないけれど、越冬したリコリスの葉っぱが枯れ始めました。
Conv0006_2
6月にはすっかり枯れることでしょう。

 

越冬仲間のガジュマルには新芽が出てきました。
Conv0007_2

八重家に来て既に5年は経過してると思いますが、根がますますガジュマルらしくなってきました。[E:happy02]
Conv0008 今年こそは鉢を一回り大きくしたいな。

 

こちらはゴーヤの寝床です。少し培養土が足りませんが、増土でカバーするかな。
Conv0009

そしてゴーヤの植え付け完了!今日の作業はこれで終了です。
Conv0010

 
部屋の中ではパパの作業を監視していた八重ですが、待ちくたびれてお休みモードです。[E:sleepy]
Conv0011

実がなったら食べさせてあげるから待っててね。
でもワンコが食べても大丈夫か調べるのが先だね。[E:wink]

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました