うどんを食べに行くぜツアー '2015

本格的なゴールデンウィークが始まる1日前の5月1日、少しは人手が少ないだろうと期待を込めて、ことしも『うどんを食べに行くぜツアー』と題して、うどん県こと香川県へ行って来ました。[E:rvcar][E:dash]ぱっぱー
Conv0001 Conv0002

「八重、行くぞ[E:sign01]」
Conv0004 「ブヒー[E:sign03]」[E:pig]

まず1件目は純手打ちうどん よしや』です。
Conv0005 Conv0006

八重は車で留守番なので、もちろんここも席から車が見えるお店なんです。
Conv0001_2

トッピングも沢山ありますが、この後も食べ歩きが続くのでじっと我慢し冷たいぶっかけうどんを注文します。
Conv0008 Conv0009

見てください、このみごとなエッジ
NHKの番組で見たんですが、この角ばった断面を出すのがプロの技らしいです。
Conv0010

お味の方は、はっきり言って「旨い[E:sign03]」
サクサクした天かすとレモン風味のバランスがよく、うどんそのものもコシが凄い[E:sign01]これぞさぬきうどん!って感じが良いですね。もちろん八重家のお気に入り店にランクインです。[E:good]

 

2件目は八重家一押しの『長田in香の香』どうぇーす。[E:up]
讃岐にうどんを食べに来て、ここだけは外せません[E:sign01]
Conv0011

あれ、行列ができてない[E:sign02] 去年より15分遅く到着したけど、GW直前が良かったのかな。
Conv0012

それにしても良い天気です。[E:sun]
気温は21℃とそんなに高くもないし、待ってるお客も少ないので、3人で付近を散歩してみます。
Conv0013 Conv0015

うんうん、八重も楽しそうだね。[E:happy02]
Conv0016 Conv0017
八重はドライブも好きだけど、やっぱり自分の足で少しは知らない街を歩きたいよね。

「そうだよ、八重はね、違う匂いが漂う所が大好きなの。[E:happy02]」[E:up]

散歩してて気が付いたけど、周辺には麦畑が多くあったんですね。w(゚o゚)w
Conv0025 Conv0024

この麦がおいしいうどんに生まれ変わるんだね。[E:heart04]むふふ
Conv0026

散歩の後は火照った体を氷タオルで冷却です。[E:penguin]
これからの季節、八重家の必須アイテムです。
Conv0021

開店8分前になったので、とりあえず並ぶことにします。前には3人だけで去年とはえらい違いです。
Conv0022

しかし、これが良かったんです。この後、わらわらと客が増え、開店直前には30人を超える行列に・・・[E:wobbly] 早めに並んで良かった良かった。(*^ー゚)bグッジョブ!!

店内はこんな感じ、多くの人がうどんを待っています。さすがに人気店だけのことはありますね。
Conv0027 Conv0032

ここに来たら注文するのはこれ!釜揚げうどんです。
Conv0028

名物のいりこ味の効いた[E:downwardleft]このダシが、とても美味しんですよね。[E:happy02]
Conv0030

むふふ、お土産に一リットルのダシを買っちゃいました。これで広島でも美味しいうどんが食べられるね。[E:scissors]
Conv0031

 

3件目はダメもとで超人気店「山越うどん」に行ってみました。しかぁし・・・

到着すると訪れてる人がワラワラと歩いています。駐車場もかなり車で埋まり、観光バスまでいる始末、うーん、甘かったかー。[E:despair]

以前、土曜日に見た時よりは行列は少ないけれど、それでもかなり待ちそうなので山越は断念し、違う店に向かうことにします。やはりここは完全な平日でないとだめですね。
Conv0033
[E:upwardright]この写真では人手が少なく見えるんですけどね。見えてないところが凄いんです。

 

3件目は『香川屋本店』です。
Conv0034

地元ではかなりの人気店らしいのですが、この日は運よくガラガラ、すんなり食べることができました。[E:scissors]
Conv0035

八重パパは初めて目にする「梅ソースぶっかけ」をチョイス。
Conv0037

ダシの代わりに梅ソースで食べるんですが、なかなかの美味でした。[E:happy01]
八重ママは普通のぶっかけでしたが、こちらも結構おいしく、八重家としては納得の味でした!

 

最後にもう一杯食べられればと選んだ所は、八重パパの一番好きな「谷川米穀店」です。
山道をどんどん進んで到着すると、ガビーン[E:sign03] 「臨時休業」の文字が・・・[E:shock]
しまったー、ここはたまに臨時休業があるので、事前にHPで調べるべきだった。
周りには、同じく休みを知らずに駆けつけた他県ナンバーの車が残念そうに帰ってい行ってました。

 

山越うどん谷川米穀店にフラれた八重家は、そのショックを癒すためしまなみ海道まわりで帰り、途中のPAで因島名物の島そだちはっさくゼリーをお土産[E:present]に買ったのでした。[E:note]
Conv0043

このはっさくゼリーのイラストの可愛くないことと言ったら。[E:gawk]
Conv0044

それなのに、味の方は結構いけるんですよ。[E:shine]
Conv0045

美味しいお菓子を食べて、少しはショックから立ち直れた八重家なのでした。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました