今治タオル

Conv0012_2 [E:upwardleft]八重のシャンプー用バスタオルを買いました。

それまで使っていたバスタオルはワンコのシャンプー用としてとあるメーカーから買ったもので、「吸収性が高い」と宣伝していた物でした。

しかし、「自分たちが使っているバスタオル(安物です・笑)とそう変わんないけどな~~~」とイマイチ効果を感じることができず、高かった割にはこんなもんかね・・・と思いながら使っていました。

フレンチブルドッグは短毛種なので、シャンプー後ちょっとのドライヤーですぐ乾くんじゃないかと思う方もおられると思いますが(八重ママも八重を迎えるまではそう思ってました)、意外にも乾きは良くありません。(個体差もあると思います)

そのまま自然乾燥でほったらかしておいても大丈夫な子もいますが(羨ましい・・・)、八重はきっちり乾かさないとブツブツが出るので、毎回シャンプー後のドライヤーは結構大変な作業でした。

タオルドライの段階でかなりの水分を取ってくれると、ドライヤー時間が短くなって助かるのになぁ~と思っていたところ、ふと「今治タオル使ってみようか。」と思い付きました。

今治タオルは愛媛県の名産品で、質の良いことで知られています。

八重ママは仕事の関係でここのタオルを使う機会があり、「良く水分吸うなぁ~」とは思っていたのですが、何せお値段もそれなりによろしいので、ハンドタオルとか小さいものばかりを買っていました( ̄▽ ̄;)

値段が高くても作業がラクになるならその方が良いではないか。 タイム・イズ・マネーだわよ!・・・と八重パパに意味不明なことを言って、ついに憧れの(?)バスタオルをゲット[E:sign03]

Conv0014 [E:upwardleft]こちらおとぼけ顔の動物が可愛い三重ガーゼ。

Conv0013 [E:upwardleft]こちらパイルとヘリンボーンのしましま。

ちなみに今治タオルメーカのひとつ、コンテックスの商品です。 違いを比べてみたくて2種素材で買ってみました。 ミニバスタオルなので、ちょっとお値段控え目なのも嬉しい。

で、使用感は・・・と言いますと・・・・

吸います!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

びっくりするくらい違います!!(八重ママはコンテックスのまわし者ではありません)

肉厚なぶん「パイルとヘリンボーン」のほうが吸収量も多いと思いますが、細かいところを拭くのにはガーゼの方が扱いやすい。

毎回両方を二刀流使用しております。( ̄▽ ̄)

Conv0015 毎朝のブラッシング後には・・・

Conv0016_3 お気に入りのバリィさんタオルでお手入れタイム。

こちらは手ぬぐいタオルと言って、名前通り手ぬぐいとタオルの中間っぽい厚さのハンドタオルです。 

絞りやすい適度な厚みなので、これを濡らしてかたく絞り、電子レンジでチン[E:flair]して蒸しタオルにし、全身をふきふきします。

Conv0017 [E:upwardleft]お手入れ中はずっと寝ている八重。

毎日のお手入れは正直面倒な時もあるけど、大きなトラブルを防ぐきっかけになればと思って頑張っています。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. 風雅母 より:

    同感で~す[E:happy01]
    うちもよく乾かさないとダメです・・・[E:sweat01]
    ある程度タオルドライしてからでないと・・・
    コンテックス、見てみま~す[E:lovely]
    ママさんみたいに二刀流頑張らなくちゃ[E:scissors]
    八重ちゃん、お手入れ気持ちいいんだね[E:heart04]

  2. 八重ママ より:

    <風雅ママさん>
    ですよね~。
    ドライヤー時間が長くなると、犬の方もしんどいでしょうしね。
    コンテックス以外にも良い今治タオルはあると思いますが、たまたまウチが使ったのがここの商品だったので書いてみました。
    種類も色々あるので、風雅君に良さそうなの選んでみてくださいね[E:note]

タイトルとURLをコピーしました