あたらしいなかま

2週間前の週末、我が家は結婚記念日でした[E:fuji]

八重には留守番してもらい、久しぶりのイタリア料理店にランチに行って、美味しいものを食べてきました。

その帰りに、八重パパの用事であるガーデニングショップに行った時・・・・

Conv0006 [E:upwardleft]これを買ってもらいました[E:note]

南アフリカ多肉植物リトープスです[E:bud]

八重ママは植物を育てるのにはからっきし向いていないのに、興味だけはある人間です。

それも(八重パパが言うには)変わったものばかり好むと言う・・・。

このリトープスも図鑑で見たときに興味を惹かれ、「わぁ~[E:up]これ可愛い[E:sign01][E:note]」と言っていたのですが、八重パパは一言・・・「気持ち悪い。[E:gawk]」

ちょっと特殊な植物らしいので、そんな簡単に手に入れられないだろう・・・。
まぁ、どうせまた失敗して枯らしちゃうし、出合わない方がリトープスのためよね・・・・・と思っていたら出会ってしまったのでした[E:flair]

「気持ち悪い」と言ってた割には、自分の買い物と一緒に買ってくれた八重パパ。

結婚記念日プレゼントだったので、とりあえずは1年頑張って育ててみよう!と決心しました。

ちなみにリトープスは蛇のように脱皮をして大きくなる植物です。

Conv0005 買った時に1個、開いていたものがありました。

Conv0022_2 [E:upwardleft]2週間後。 少しずつ開いています。

この割れ目から綺麗な花も咲くんだそうで、どんな花なのか楽しみです~[E:note]

ちなみにコーヒー豆に似てると思った八重ママは、違いがわかる子に育ってほしいと「ダバダちゃん」と命名。 ダバダ~[E:note] ダバダ~~[E:note][E:note]

J335081生きた宝石」と呼ばれるそうで、色の多さも魅力。

「気持ち悪い。」と言ってた八重パパも、見慣れてきたのか最近は「なんか可愛いのぉ。」と言うように・・・。

ふふふ・・・洗脳成功だわね。 よしよし( ̄ー ̄)ニヤリ

Conv0023 [E:upwardleft]八重パパが買った多肉ちゃんはこちら。

少し前に行った護国神社蚤の市で買った「コレクタ」と同じハオルチアの仲間で、こちらは「青水晶」と言う種類です。

Conv0025 ホントに水晶の様で綺麗ですね[E:shine]

これまでの多肉達を合わせて寄せ植えを計画している八重パパですが、オサレな容器が見つかるかどうかが問題です。

Conv0030 八重のお土産がなかったのも大問題です[E:annoy]

Conv0027
グレてやるぅーーーーーっ!!( ゚皿゚)

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. 風雅母 より:

    結婚記念日に夫婦でお食事、良いですね~[E:heart04]
    素敵なご夫婦だな~っていつも思ってるんですよ[E:lovely]
    「リトープス」って初めて見ました[E:happy01]
    多肉ってホント種類があってビックリです。
    ダバダちゃんの成長が楽しみ~[E:note]
    パパさんの寄せ植えも楽しみにしてま~す[E:wink]
    鉢も気に入ったものが見つかると良いですね[E:bud]

  2. 八重ママ より:

    <風雅ママさん>
    有難うございます~(^^)
    ・・・・と言う風雅家も、記念日は仲良くご旅行されてますよね[E:sun][E:heart02]
    我が家には多肉植物の本があるんですけど、ホントまだまだいろんな種類が載ってて、見てるだけでも楽しいです。
    ダバダが枯れないように応援もよろしくおねがいしまーす( ̄▽ ̄;)

タイトルとURLをコピーしました