6月10日のベジタブル

今回のベジタブルは多肉ちゃんからの報告です。
1

名も知らない(忘れた[E:coldsweats01])多肉ちゃん」
2
護国神社蚤の市で八重パパが初めて買った多肉植物で、途中徒長
あったりしましたが、元気に育っています。

 
コノフィツムも元気です。全体的にふっくらし、なんだか割れ目ができてるような・・・。
どう脱皮するか楽しみです。[E:note]
3 4

「ぺブルプランツ」徒長したせいで脱皮がうまく行きませんでした。
そこで帝王切開と言った感じでパカッと手で広げてみると・・・
5 中から可愛らしいダバダ小号登場!
脱皮が遅かったせいで、すでに徒長気味ですが、これから太陽の光を当てながら
復活を目指します。

 
「鼓笛」「ゴーラム」そして「ソテツキリン」は元気いっぱいに育っています。[E:good]
6 7
 

「シルバーペット」は細々とって感じです。緑色が弱く太陽不足なのかな・・・。[E:despair]
8 

そしてベランダのベジタブルたちです。
9

リコリスは完全に葉っぱがなくなりました。
秋まで地面の下でお休みするんですね。[E:sleepy]
10

 
「なす」は最初の花も咲き、すくすくと育っています。 ただ・・・
11

葉っぱにまだら模様の斑点が出ています。[E:shock]
12

「へちま」もすくすくと育っていますが、なすに近い下の葉っぱに同じ症状が。
どうやら病気にかかっているみたいです。[E:wobbly]
13 14

 
病気にはめっぽう強い「ゴーヤ」はかなり背が伸びました。さすがに夏野菜ですね。
15

雄花はようやく咲きましたが、奥の雌花はしょぼくれてしまいました。[E:weep]
16

背も高くなったので、親づるをチョキンと摘心しました。
これで小づるが多くなるんだそうです。
17 18

あらら、いつの間にか八重が窓際まで来ていました。
ベランダに出たいのかな。
19

 
「オクラ」は少しではありますが成長が見られます。
早く綺麗な花が咲かないかな。[E:catface]
20 21
 

「アップルミント」「ガジュマル」も順調です。[E:scissors]
22 新しい仲間はまだ来ていません。[E:coldsweats01]
 

さて、「なす」と「ヘチマ」の病気は、どうやら「べと病」にかかったみたいです。[E:shock]
23 24
以前飼っていた薬が残っていたので、早速葉っぱに散布してみました。
これでベと病の拡散防止になると良いな。[E:scissors]

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました