続・涼しい日

土曜日に引き続き、と言うより、日曜日はさらに涼しい一日になり、
八重家では、午前中は廊下からリビングに風も通り、とても心地良かったです。[E:note]
1

パパがベランダでベジタブルたちの手入れをしてると、八重が見張りにやって来ました。[E:eye][E:shine]
2 「パパ、しっかり育ててよ!」

お手伝いしてくれると助かるのにね。[E:smile]
 
さてさて、今日は「ナス」の手入れです。
3

八重パパのベジタブルバイブル[E:book]、NHK「やさいの時間」ナスの手入れを
取り上げてくれたので、さっそく実践です。
実は最近花は咲いても実が成らず、花がすべて落ちてたんです。[E:weep]

で、ナスを休ませるため主枝をチョキリ[E:hairsalon]、大きく伸びた側枝もチョキリ[E:hairsalon]
4

結構バッサリ切っちゃいました。(こんなに切っても良かったんだろうか…。[E:smile])
5

更に枝から20cm離れた所に移植こてをザックリ、根を切ります。
6
これで根が元気になるんだから不思議ですよね。

あとは追肥と水をあげて終了です。
7

これで1ヶ月後に秋ナスを収穫し、八重ママに食べてもらったらオッケーです。[E:good]

 
「ヘチマ」には4つ目の雌花が咲きました。
8

しかぁし、あんなに咲いてた雄花が咲きません。[E:shock]
9

つぼみはたくさんあるんですが、間に合いそうにないな。[E:despair]

 

ベジタブルの手入れのあとはホームセンターへ!
10 11

ペットショップを覗いて、植物売場を見て、カラフルでおもちゃに見える物を眺め、
12 14
ホームセンターらしからぬ内装が目を楽しませてくれます。

ここには何とビーカー、フラスコ、試験管なで、理科の実験器具まであるんですよ。w(゚o゚)w
15

これらをインテリアに使ったら面白いですよ!って事らしいです。[E:wink]

 
午後からは八重はお風呂に入り、身も心もリフレッシュして爆睡する八重なのでした。
16


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. 風雅母 より:

    パパさんの家庭菜園、いつも感心しています[E:clover]
    収穫したらママさんが食卓に出してって、何とも
    羨ましいかぎりです[E:heart04]
    このホームセンターってニトリの近くですよね~?
    一度、行った事あって雑貨屋みたいで気に入りました[E:good]

    来週10日の土曜日、アカリカフェに晩御飯を食べに
    行こうかな~って計画している風雅家です。
    八重家はご予定入っていますか?

  2. 八重パパ より:

    風雅母さん>そうでぇす、ニトリの近くのホームセンターですよ。[E:happy01]最近リニューアルして、ホント雑貨屋みたいな雰囲気がお気に入りになってしまいました。[E:note]
    併設のペットショップも広くていろんなものが売ってますよね。
    10日は行く予定にしてないんですよ。(>_<")折角なのにごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました