8月3日のベジタブル

日光浴にいそしむ八重の後ろで、これまた日光浴する多肉たち
1

暑い夏を無事に乗り越えています。[E:scissors]
2 3

コノフィツム
の脱皮も完了し、綺麗な姿を見せてくれました。[E:shine]
4

よく見ると2つに増えてないか・・・?
5
「へぇ~そうなんだ!」こうやって増えていく多肉なんですね。
いつか植え替えてあげないといけませんね。

 
「すだち」には新芽も伸びてきて少しづつ大きくなっています。
6 7
さてさて、新しい鉢を買ってこないといけないな。

 
おおお!「ナス」にも新芽が出てきましたよ。[E:up]
8
つぼみも数個あるので久しぶりに実が成ってくれるかな。楽しみじゃのう。[E:heart04]

 
ひょろひょろーと伸びて育った「オクラ」に変化が現れました。
9

もう終わりとあきらめていたのに、新しいつぼみが出てきました。[E:up]
10
これからちゃんと開花してくれるのか、期待しながら待ちたいと思います。

 
しばらく成長が遅くなっていた「ゴーヤー」に、元気が戻ってきました。[E:happy02]
11

ちょいと小さな雌花たちですが、大きく育ってくれるか。
12 13
期待半分、不安半分です。小さな雌花って大きく育たないことが多いんですよね。[E:gawk]
果たしてどうなりますか。

 
「へちま」にも待望の雄花が咲き、雌花が咲いて4日遅れですが受粉させてみました。
14
16 17
ゴーヤーだと、まず育つことはないんですが、まだ雌花に元気が残ってたから
期待したいと思います。

この子は大きく育っています。[E:downwardleft]
15
四日後に収穫予定です。[E:note]

 
久々登場の「がじゅまる」くん。
18
鉢の大きさがあるので巨大にはなりませんが、うっそうと茂ってきて元気いっぱいです。
でも風通し良くする意味でも剪定しないとね。[E:bleah]

 
こちらも久々のリコリスちゃん。
20 19
今月は待望の開花の月なので、はやく花茎が伸びてきてほしい物です。
植え替えがうまく行ってると良いんですけどね。

 
「アップルミント」レモンバームも元気です。
21

水差しから増やしたレモンバーム
ちょっと土がついてしまって変色していますが何とか育っているみたいです。
22 がんばれー[E:good]

さらに水差しも続けていますよ。[E:wink]
23

 
台風12号が近づいていて、勢力は衰えているとは言え要注意です。
ベランダのベジタブルたちにも、強風に耐えて乗り越えてもらいたいものです。

がんばれー[E:sign03]

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

  1. 風雅母 より:

    わぁ~[E:happy01]八重家のベランダは
    たくさん育ってて、見てるだけでこっちまで
    成長が楽しみ~[E:note]
    やっぱり、何でも愛情もって育てないとダメですね・・・
    我が家の多肉ちゃんどこ行った~[E:crying]

  2. ター より:

    こんばんは〰❗
    八重ちゃんちのベランダの皆さんはまだまだ元気〰。
    我が家のトマトとゴーヤはそろそろ閉店のようです。
    それでもだいぶ楽しませてもらいました。
    ベジタブルな生活っていいもんですね[E:#x1F3B5]
    来シーズンはなにやろうかな~、なんて。
    ハハハ~。気が早いよね〰。[E:#x1F601]

  3. 八重パパ より:

    風雅母さん>えぇ、風雅ファミリーの多肉ちゃんはどこかに行ったんですか。(>_<")多肉って案外と難しんですよね。愛情は注いでるつもりなんですけどね。
    そう言えば、アカリさん11月で閉店になりますね。(ToT)

  4. 八重パパ より:

    ターさん>いえいえ、全然気が早くないですよ。[E:happy01]
    八重家は鬼に笑われながら来年のベジタブルを考えています。ぐふふ
    これからもベジタブルライフ楽しみましょう。(^-^)

  5. 風雅母 より:

    えぇ~~~[E:coldsweats02]
    そうなんですか~[E:sign02]
    知らなかったです[E:crying]
    一度アカリさんで、八重家とご一緒したかったのですが・・・

  6. 八重パパ より:

    悲しいお知らせですがそうなんですよ。
    アカリさんのホームページに書いてあって、うちもつい最近知ったんです。ショックです。(>_<")

タイトルとURLをコピーしました