佐賀熱気球世界選手権 パート1

いきなりですが『2016佐賀熱気球世界選手権』に行って来ました[E:sign03][E:happy02][E:up]
12_2

毎年、佐賀市嘉瀬川河川敷「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
開催されていて、いつかは行って見たかったイベントだったんですが、
今年は19年ぶりとなる「熱気球世界選手権」として開催されると言うこともあり、
11月4日(金)にエッサホイサと行って来たのでした。[E:rvcar][E:dash]ぶいんぶいん[E:note]
 

広島から佐賀までは5時間かかります。(遠いいのう・・・)
となれば、八重家恒例の車内泊で臨みます。

今回利用した所はここ!道の駅「大和そよかぜ館」です。
1_2
3_2 2_2
会場に一番近い道の駅ですが、4日は平日だから少ないかなと思っていましたが、
23時45分到着時点で、多くの車が停まっていました。w(゚o゚)wすごっ

キャンピングカーも何台かいて、ほとんどの車がバルーンフェスタ狙いかな。[E:smile]
4 5
古い道の駅なのかトイレ[E:toilet]は狭くいたって普通。もう少し広々して洗面台も多くあると
嬉しいな。

  
朝起きた時の気温は6℃と結構冷え込みました。寒いのう。[E:despair]
6

バルーン会場に隣接している駐車場「バルーン会場北駐車場」は5時に開場します。
(休日には6時には満車になり、アクセス道路はかなりの渋滞になるそうです。)

この日は平日と言っても飛び石連休の中日でもあるし、八重家は初来場で調子が
分からないので早めに向かうことにします。

 
道の駅から会場まで車で30分ほどです。
途中のコンビニで朝ごはんの買い出しをして、
バルーン会場北駐車場には5時20分に入る事が出来ました。[E:happy01]
7
渋滞はしていませんでしたが、駐車場に向かう車は後を絶たず、
4000台停められる駐車場の3分の1はすでに埋まっていました。(*_*)

世界選手権競技がスタートする6時45分までは、まだ時間があります。
車内泊で4時間しか寝ていないのでそれまで寝ることにします。[E:sleepy]
何でもバルーン競技観戦は、待ち時間との戦いらしいですよ。[E:smile]

辺りが明るくなってくると廻りの車から人が降りて行き、
ぞろぞろと会場に向かう人の並みが出来ていきます。

八重家は少しのんびりと会場に向かいます。[E:note]
8

すると次々とバルーンが飛び立っていくではないですか!ホントに次から次にとです[E:sign01]
9

その数は約100機[E:coldsweats01]、世界選手権と言ってもよくぞこれだけの数のバルーンが
この佐賀の地に集まったものだと感心します。
10 11

その景色はまさに圧巻!感嘆の言葉しか出てこないくらい見とれてしまいます。[E:fuji]
12 13

横を見てみると駐車場に入る車の列が長~く続いています。[E:coldsweats02]
14
遅くなると飛び立つバルーンが見れないんですね。
 

バルーンが離陸するメイン会場を「ローンチエリア」と言います。
駐車場からそのエリアまで結構距離があるんですが、
途中には出店,うまかもん市場,公式ショップが並ぶ広場があり
目を楽し待させてくれます。[E:heart04]
15 16

おお、さすがはバルーンのミニチュアまでありますよ。(^-^)
17

気分がますます上がりますね。[E:up]八重もしっぽを振って喜んでます。[E:smile]
18 Dc1112011

いや~それにしても壮観な眺めです。日本で他では見られないですからね。
頑張って来た甲斐がありますね。(^_^)v[E:note]
2122
23

続くよ

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました