6月24日のべジタプル

あれよあれよと言う間に一週間が過ぎました。
まだ先週のベジタブル日記をアップしてないので、
自分の記録と言う意味でも書かせてもらいます。[E:bleah]

06_2
「なすび三兄弟」が育つ傍らで、あんなに元気だったパクチーの様子が変です。

全体的に萎れた感じで葉っぱも枯れぎみ。[E:bearing]
07_2 08_2

どうして?植え替えがいけなかったの?[E:shock]
そんなパクチーをよく観察すると…、あーアブラムシが大量に発生していました!
09_2

原因はこいつらだったんですね。[E:angry]
ナスアブラムシには注意してたのに、まさかパクチーにも集るとは、
油断ならぬ奴らです。

早速アブラムシ退治です。[E:impact]
紙テープは使いにくそうなので、今回は水の力を借りることにしました。[E:typhoon]
10_2

「この野郎!」[E:impact]とばかりに洗い流すと、はい、一匹残さず退治できました。[E:good]
11_2

パクチーはかなりのダメージを受けてるので復活するかは分かりませんが、
ハーブパワーで頑張ってもらいたいですね。
[E:rock]

虫退治に買った粘着シートに虫が少しずつですがくっついて来ました。
12_2 13
効果あるかな~
[E:confident]

 
スダチ生理落下もなくなり、実の方は大きくなりつつあります。
14 15
収穫までの2ヶ月間でどのくらい大きくなってくれるか楽しみ楽しみ。
[E:note]

 
ハダニ被害が深刻な「ジャガイモ」、枯れた葉っぱは剪定しているので全体的に
寂しくなってしまいました。
16 17

特にメークインの方は、新しい葉っぱが出てこないので心配です。
[E:despair]
18

一方、キタアカリの方はと言うと、
元気な葉っぱも生えてきて、何だか大丈夫そう。[E:scissors]
19
何個収穫できるか、期待半分不安半分です。

 
こちらは「ゴーヤ三兄弟」
結構たくさんの雌花が咲いてくれたので、第一期ベビーブームで沢山収穫できそうです。
20

 

最近はベランダで遊ぶのがお気に入りの八重。
パパが一人でベランダにいるのが気に入らないみたいだね。

「八重もベランダに出してや。」[E:angry]
21 今は土で汚れてるから駄目だよ。

 
レモンバームは一時期の元気がなくなりお疲れの様子。
22

そこで、元気な子を水栽培で育てて整理しようと思います。
23

元気に復活しておくれよ。
28

今回の収穫でぇす。[E:happy02]
26
左の小さなゴーヤは「節成ゴーヤ」の一番果。
小さくても苦いのよ。[E:smile]

コメント

タイトルとURLをコピーしました