気分は9月(秋茄子)

ここまで大きく育ってくれた「ナス」
これまで多くの収穫を楽しませてくれました。[E:heart04]
20

株も疲れてきてるので、夏休みをさせてあげます。[E:happy01]

まず、三本仕立てした枝を、それぞれ半分の長さに切ります。[E:hairsalon][E:shine]
21

こんなに切っても大丈夫・・・[E:coldsweats02]って思いますが、これが大事なんですよね。
22

さらにさらに、株もとから20cm([E:tv]では30cm)離れたところをスコップでザクっ[E:sign01]
23

根を切るんですよ、これが。驚きですよね。
普通なら野菜が死んでしまいますぜ。[E:wobbly]

根を切ったスコップをずらして、隙間に肥料をあげておきます。
24

はい、これでお手入れ終了。8月下旬から、また元気を取り戻して育ってくれます。[E:scissors]
25

 
「すだち」は摘果しました。
26

どうも貧乏性なもんで、ついた実を大事に残していたんですが、
栄養が分散して大きくなってくれません。

いまさら遅いかもしれませんが、とりあえず半分の数にしました。
正式には25葉果(葉っぱ25枚に対して、果実は1個)らしんですが
ちょっと多めにしてるのは内緒だよ。[E:bleah]

コメント

タイトルとURLをコピーしました