二都物語

むかしむかし、JR西日本のキャンペーンに三都物語ってものがありましたが、3月はじめに神戸を除く「大阪」&「京都」へ行って来ました。

『さあ、大阪に行こう[E:sign01]』


初日は大阪、まずは難波で腹ごしらえです。

せっかく旅に出たんだから、その地方のモノが食べたいよね。と
調べてみたら「かすうどん」ってのを発見!
ついでに「たこせんべい」も食べたい!って事で、

この二つのお店が近くで揃う難波にやって来たんです。


まずは「かすうどん」が味わえる松屋です。

04
店内は長いカウンターにテーブル席が4つと小ぢんまりしたお店で、
ちょうどお昼時もあり、ほぼ満席状態でした。

かすうどんのお味はと言うと、「旨い[E:sign01]」[E:happy02]
01_2

何から取った出汁なのかは分かりませんが、
病み付きになる味わいに魅力されてしまいました。
これで350円は安い!です。[E:good]


この松屋から歩いて1分でたこ焼きで有名な「わなか」 があります。
02_2

これが「たこせんべい」でぇす。
03

二つのたこ焼をせんべいで挟んだシンプルな食べ物ですが、
これがなかなか旨いんですよね。[E:delicious]
しかも一つ100円と懐に優しいお値段が嬉しいですね。

わなかのすぐ隣には、な、な、なんと「なんばグランド花月」 がありました!
01

朝ドラわろてんかの題材となった吉本興業の劇場ですね。
2階のプチ資料館とショップには自由に入れたので、ついでなので
見て回りましたが、なかなか面白うございました。 [E:scissors]

難波を離れ、目的地の心斎橋へ。

ママは材料の買い付けに、パパは趣味の宝探しのついでに
こんな所に行ってみました。

05

こちらは大阪商工会議所前の銅像、1番左が五代友厚像です。
06

2年前に放送された朝ドラ「あさが来た」で、ディーン藤岡が
演じた人物で、大阪の恩人と言われるほど大阪に尽くした人で、
いつか来て見たかったんです。[E:happy01]

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

『さあ、京都に行こう[E:sign01]』

二日目は京都です。
偶然見つけた手作り市梅小路公園で開催されてたので来てみました。
07 08

出店数も多く、手作りのいろんな物が売られて、見て回るだけでも楽しめます。
09 10

11 12

ただ、レベルの高いお店もあれば、それなりのお店も多く、
似たようなお店も沢山あるので、八重家としては福岡の護国神社蚤の市
岡山のFROM WEST の方が良いかな。[E:coldsweats01]

手作り市を見て回ってるときに、何やらガタン!ゴトン!と音が聞こえてきました。[E:note]
振り向くとチンチン電車が走ってるではないですか!! w(゚o゚)w
15 16

もともと梅小路公園には市電広場があって、京都で走行していた市電を
展示しているんですよ。
13 14

その中でも明治28年から走行していたレトロな車両は、250mの距離ながら
園内を走っているので、ついつい乗っちゃいました。[E:scissors]
17 18

広島にも市電はありますが、被爆電車などの古い車両はイベントの時にしか
走らないので、この手の電車に乗ると懐かしく思います。[E:catface]

一通り手作り市を楽しんだ後は、大阪と同じくママは材料の買い付けに、
パパは宝探しと歩き回り、こんな所に来てみました。

「新島旧邸」でぇす。[E:happy02]
19

同志社創立者 新島襄が、妻の八重夫人と暮らした私邸です。
20

我が家の八重Yae3と同じ名前の八重夫人と言うこともあり、
5年前に放送された大河ドラマ「八重の桜」を見て、
いつか来たかったのですがやっと来ることが出来ました。[E:happy01]

その我が家の八重ですが、広島に居残りだったんですが、
お世話になっているワンコの学校の2泊3日の修学旅行に
参加してたんですよ。

旅先では他のワンコたちと遊びまくったようで、
楽しんでる写真をトレーナーさんからいただきました。
21

22_2

ぐふふ、ホント良い表情してるね。[E:up]

23_2

八重も楽しい週末を過ごせてくれて良かったよ。[E:heart04]

コメント

タイトルとURLをコピーしました