超久しぶりのベジタブル

今シーズンの冬は、とても寒い冬になりました。
雪もいっぱい降り、スキーヤー[E:ski]には良いシーズンになりましたが、
北陸などではかなりの被害も出てしまいました。[E:despair]

八重家はと言うと、雪の阿蘇が楽しめたのが良い思い出になり、
暑さを気にしなくて良いので、いつも通りの冬を越せそうです。

さて、しばらくお休みしていたベジタブルネタですが、
ぼちぼち本格的なシーズンも近づいてきたので久々のブログ更新です。

多肉ちゃんたちは、特に変化なく、みんな元気に日光浴しています。[E:sun]
28

ベランダでは、芽キャベツ,ミント,レモンバーム,ニラ,すだち,
ガジュマル,リコリス
が生育しています。[E:happy01]
29

テレビの「やさいの時間」では、収穫を済ませた芽キャベツですが、
我が家の芽キャベツは寒さのせいで、思ったように育ちませんでした。[E:despair]
30 背丈が低いのよね・・・

それでも何個かは収穫できそうな大きさまでになってきてくれました。[E:note]
31 もう少し大きくなれよ!

多肉植物では、左から2個目のソテツキリンが、
こんなにも細長くなってしまいました。[E:coldsweats02]
32

ネットでいろいろ調べたのですが、増やし方や対処法がなかったので、
思い切ってサボテンの増やし方と同じ「胴切り」と言う方法で、
切ってみることにしました。(素人は怖いもの知らずです。[E:coldsweats01])
33

切り口を乾かし、ここから根が出て来てくれれば良いのですが、
果たしてどうなりますことやら。
34 頑張れよ[E:sign03]

コメント

タイトルとURLをコピーしました