八重家のGWの過ごし方一日目~さぬきうどん編~

今年のGWゴールデンウィーク)は、なんとなんと10連休!
八重とたくさん遊べるねとウハウハの八重家ですが、
連休初日から一泊二日でお出かけしました。(^o^)/
1_15

一日目は瀬戸大橋を渡り八重の生まれ故郷の丸亀
2_12

そんな八重は早朝出発だったので、ママのおひざで
スヤスヤお休みです。(- -)zZ
3_12

八重家が丸亀に来ると言ったらうどんの食べ歩きしかないですよね。

 
まず1件目は4年ぶり2回目となる純手打ちうどん よしや』でぇす。

5_9 4_10

ガイドブックでは大きく取り上げられていませんが、
讃岐うどん選手権などで優勝するなど地元では有名店です。

そんなこともあってか、八重家が入ったのは7時30分でしたが、
すでに多くの人が来ていて繁盛していました。w(・o・)w

入口にはメニューがあるので事前に決めておくと
中での注文がスムーズですね。
6_9

よく忘れるマイ箸、今回は忘れなかったよ。(^^)v
7_8

ちょっと笑えたもの↓
8_8 
下に書いているのはローマ字・・・、
なぜ英語でないのだろう???

一杯目はシンプルに冷たいぶっかけうどんにしました。
9_7

つやつやもちもちの麺、真四角でなく
長方形に切られていてあまり見かけない形ですが、
凄くとコシがあり、さすがに美味しかったです。
10_7

 
2軒目は八重家一押しの『長田in香の香』でぇす。
11_6

超人気店だけに行列が心配でしたが、開店30分前でこの状態。
八重家の前には3組だけでした。

オープン直後、まだ余裕ですね。
12_7

お土産の出汁もゲット!
13_7

熱々の出汁が入った名物の徳利。
14_6

ここで注文するのはもちろん「釜あげうどん」
15_5

備え付けのネギ、ショウガ、すりごまを、
いりこ風味の利いた出汁に入れていただきます。
出汁が旨いんだよね!!(^o^)[E:#x266A]

外に出ると駐車場は満車になっていました。
16_5

早く来てよかった~。(^^ゞ

 
3軒目は『山とも』です。
こちらは2年ぶり2回目の来店です。
17_4 
NHKブラタモリで、タモリさんがさぬきうどんを
食べたお店ですが、予想に反して空いていました。

ここではお店オススメのかけうどん」ひやあつ
にしてみました。
18_3

細めの麺ですが、以前と変わらずコシがあって
出汁と相まって美味しゅうございました。

 
最後の4軒目は『上田うどん』です。
ここも山ともと同じく2年ぶり2回目の来店です。
19_3 さぬき富士が綺麗

こちらは先客が一組だけで空いていました。
ガイドブックにどれだけ取り上げられるかで人気が替わるもんですね。
20_3

まあ、八重家としては美味しいうどんが
すぐに食べられるのは嬉しい事です。^^

むふふ、注文した後に気が付きましたが、
2年前と同じものを注文していました。
だって、これが美味しそうなんだもん。

ママが注文した「温玉ぶっかけと・・・
21_6

パパが注文した「温玉のり明太」です。
22_5

お店の前では今年も麦が元気よく育っていました。
24_4 23_5

 
今回は新規開拓のお店はありませんでしたが、
大型連休の混雑もなく、美味しいうどんを
食べる事が出来ました。

時間はまだ12時前、つぎは八重の時間だよ。

ふたたび瀬戸大橋を渡り晴れの国岡山県に戻ります。
25_3

 
つづくよ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました