山陰ドライブ[うどん自販機編]

去年からうどんの自販機がある土地に行く時には、なるべく寄って食べるようにしています。料金が安いのになかなか美味しいですし、何と言っても昭和50年代に製造された自販機が今も現役で頑張ってるところに心が惹かれるんですよね。

島根県立石見美術館で開催中の「富野由悠季の世界」に行ったついでに、益田市にあるうどん自販機4か所のうち2か所に寄ってみました。

まずは1軒目の「後藤商店」でぇす。

ここにはうどん自販機が3台置かれていて、天ぷらうどん,きつねうどん,肉そば,ラーメンの他に「スタミナうどん」なる物があるんですよ。

どーーーんこれがその「スタミナうどん」です。

肉・玉子・わかめ・かまぼこの他にエビ天まで入ってるではないですか!
さすがにこれまでで一番高い400円ですが、納得の内容です。
お味の方はと言うと「うまいここは出汁が最高ですね。今までの中でも一番おいしいかもしれません。
すぐ隣には商店もあるので、そこの人がしっかり管理されてるんでしょうね。
「肉そば」の方はゆず風味がよく効いていて、肉の甘みも口に合い、こちらも美味しゅうございました。

さて、2軒目ですがすぐお隣にあるんですよこれが!
1軒目の後藤商店がここ

2軒目の「オアシス」がここ

その距離わずか50m、歩いても1分もかかりません。

こちらの「オアシス」にはうどん自販機が2台あります。

他にもおむすび,お菓子,アイスクリーム,コーヒーなどの自販機が数多く置かれています。

うどん自販機のメニューは肉うどん,天ぷらうどん,肉そば,ラーメンがありました。
ラーメンにうるさい八重パパは、今まで自販機のラーメンを買ったことはないんですが、ここで初めて食してみることにしました。

おおー!チャーシューが2枚も入っています。
醤油味のスープは、これがどうして旨い味を出しています。自販機でこの価格なら合格点ですね。
ただ麺の味がいまいち・・・、麺がもう少し細く堅めだったら嬉しいのにな。(八重パパの好みですが・・・

うどんの方はこちらは文句なく旨いです

こちらも自販機で買った「肉巻」です。

味付きごはんを肉で巻いたもので、冷えてはいたものの味の濃さがちょうど良く美味しゅうございました。
チーンして温めたらさらに美味しいでしょうね。

初詣の帰りに寄ったうどん自販機はいまいちでしたが、今回の2軒はグッドな自販機でした。
美術鑑賞に島根県立石見美術館にはまた来ることがあるので、ここのうどん自販機とセットで楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました