阿蘇御宿へ行くよ!編

昨年のことですが、12月19日~22日に熊本は阿蘇山に行って来ました。宿は阿蘇の定宿『御宿小笠原』でぇす。

阿蘇に向かう八重家は、いつものように前日の夜に出発して、これまた定宿の道の駅「おおとう桜街道」で車中泊です。

今回も奇麗なイルミネーションが観ることができました。

メインテーマは「東京オリンピック」ですね。

道の駅でこれほどのイルミネーションが観られるなんて素敵です。

日が変わって朝の道の駅、八重のお散歩タイムです。

明るい時に見ると、ただの置物ですね。

道の駅「おおとう桜街道」を出発し、阿蘇に入る前にこんなところに寄ってみました。

熊本市北区北迫町にある『寂心さんの樟』どうぇす。

NHK番組「美の壺」巨樹として紹介されたのを見て、来てみたかったんです。
周辺は公園と整備されてて、広々とした芝生広場もあり八重の散歩にもうってつけです。
 
八重も期待に応えるかのようにの廻りを走りまくります。

 『寂心さんの樟』は樹齢800年,幹周17.1メートル,樹高30メートルで、四方へと伸びた枝張りは50メートルほどで、そのうち南西方向に伸びた大枝は30メートルにも及んでいます。

これほどの巨樹を見ることのない八重パパは見入ってしまいました。

さー、いよいよ阿蘇へと進んで行きます。
今回の阿蘇へのルートはミルクロード経由、二重峠からは阿蘇山がよく見え、中岳からはもくもくと煙が立ち上っていました。(写真はありませんが)

そして今回も『御宿小笠原』来ることができました。

『阿蘇御宿に着いたよ!編』につづくよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました