しいたけいっぱい2

一次収穫から3週間ほど休ませた栽培ブロックを、約15時間水の中に沈めて水を吸わせます。

その後は、これまでと同じ、朝晩に霧吹きで水をあげて、表面が乾かないようにします。

約1週間は全く変化がなく、今年は2回目の収穫を諦めかけていましたが、新しいシイタケが生えてきました。

来るときはどばっと!と来るんだよね。

ぼこぼこぼこ!と、一気に大きく育ってくれました。

これなんか肉厚でとても良い形です。

この日は4個収穫・・・

その後も毎日2個くらいづつ収穫できトータル10個以上は採れたかな。
まずまずの成績ですね。

さー、次は第3次収穫を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました