うどん県に行って来たよ。~その1~

どどおおーん!

高く美しい石垣を誇る「丸亀城」
ここは八重の生まれ故郷香川県丸亀市です。

八重家がこの地を訪れる理由はこれしかありません。
「さぬきうどんを食べ歩く

1日目はいつものように4軒食べ歩きました。

①軒目『松下製麺所』

前回と同じく平日での来店です。今回はラッシュ時間を避けたお陰で渋滞もなく、9時30分に到着。目の前の駐車場も空いていてラッキーでした。

うどん一玉を注文し丼を受け取ります。
それを自分で湯切りにうどんを入れて温めてから出汁を注ぎます。

最後に玉子を入れてもらって、ネギとショウガを乗せたら完成です。

店内の横のスペースは誰もいなかったので、こちらで食します。

お味の方は、「うまい」「うまい(煉獄風)
八重家のうどん食べ歩きは、丸亀周辺が多く、ここ高松エリアはあまり来ないのですが、わざわざ来る価値あり!ですね。「うまい

[ブレークタイム①]
2軒目に行く前に生地屋さんでママの材料ハンティングです。
その間八重のお散歩タイムです。
 
知らない場所を歩くのが大好きな八重、実は2回目なんですが忘れたよね。
楽しそうに歩きます。

周辺の畑には春が訪れています。

タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ
ペンペン草(ナズナ)も多く咲いていました。

ありゃ、ボケの花も奇麗に咲いています。いや~春を感じますね。

②軒目『山とも』

ここに来るのは3回目です。
NHKで3回紹介されているんですね。

それにも関わらず過去2回とも空いていたので今回も来たのですが、やっぱり空いていました。うむ、誰もいない!

マイ箸登場!1軒目では使うのを忘れていました。

あつあつの釜揚げうどんでぇす。

写真では分かりにくいですが、細麺のうどんです。

細いにも関わらずもちもちの食感で、強いコシが特徴です。
出汁も抜群で、若い店主なのに頑張っています。

[ブレークタイム②]
ちょうど昼時になったので、混雑を避けるため石垣の名城「丸亀城」に来ました。
 
現存十二天守のひとつで、日本100名城にも選ばれています。

その象徴とも言える石垣がくで崩れてるではないか

平成30年7月豪雨災害で崩れたそうで、大掛かりに修復工事をしています。

早く元の姿に戻ると良いですね。

③軒目『あかみち』


今回初来店のお店です。
マスコットキャラクターがいるうどん店て珍しいですね。

木造りのメニュー、これも珍しいです。

注文したうどんは他では見たことのない「利き出汁うどん」「黒いカレーうどん」です。

「利き出汁うどん」と言うのは、3種類の出汁を同時に楽しめるうどんメニューなんですよ。

  • 右: かけうどん の出汁
  • 中: ぶっかけうどん の出汁
  • 左: ざるうどん の出汁

ざるうどんの出汁はシイタケ風味で甘みがあります。
他はイリコ風味の出汁で、八重家としてはかけうどんの出汁が良かったです。

黒いカレーうどんには紙エプロンが付いてきます。
サラサラのカレー出汁なので嬉しい配慮です。

辛みは少ないもののコクがあってとても美味しいカレーうどんです。
後で知りましたが、+30円で辛さをアップできるみたいです。
食べ終わると、しっかり紙エプロンが飛び散ったカレーを捉えてくれていました。
 いい仕事してるな。

ここ「あかみち」でもはうどんサイズは小で注文したのですが、結構ボリューミーでお腹が一杯になってきました。
うーむ、4軒目が行けるかな。

つづくよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました