4月18日のベジタブル

今週のベジタブルでぇす。

まずは「スダチ」から。

古くなってた枝を切り、若い枝だけに剪定してみました。
これから若葉の季節となり蕾が出てくると良い感じになります。

「ブロッコリー」は順調に育っています。

ただ、一週間前にハモグリムシが数匹いて被害があったので、即退治

さらにブロッコリーはアブラムシも付きやすいので、アブラムシの嫌がるキラキラテープも付けてみました。
効果あると良いな。

「スイセン」は花が枯れ葉っぱだけになってしまいました。

思いの外花が長く咲いてくれたので結構楽しむことが出来ました。

そのお礼にと液肥をあげました。

これを俗に「お礼肥」と言うんですよ。
そのまんまですね。

「モヒートミント」「スペアミント」

モヒートミントは厳選したものだけを育てているおかげか、良い匂いのミントに育っています。
スペアミントと合わせてハーブティにしたら美味しそうですね。

スペアミントは買ったときからそれなりに育っていたので、枝を切って増やしています。

いっぱい育ててローズマリーと合わせてポプリ作ってみようかな。

ぬおおー「ソテツキリン」が頸切られてる

「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り!」って感じでスパって斬られています。

実はひょろっとと長く伸びたので、胴切して形を整えたいんです。

火曜日にはこの鉢に移植します。

他の多肉で大きく育ったものは、移植して窓辺に並べています。

なかなか雰囲気の良い部屋にチェンジしたかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました