モンキーバナナ現る!

一週間遅れですが6月15日のベジタブルでぇす。

まずは「ゴーヤ」から

葉っぱの数も増え、緑のカーテンらしくなってきました。
そんな葉っぱに可愛い訪問者、何て名前の蝶だろう?

待望の雌花も出てきました。二日後には咲きそうです。

いまいち調子の悪い「ミント」たち

元気の良さそうな子だけ一つのプランターにまとめてみました。
復活してくれたら良いな。

そしてニューフェースの一つ目は「ナス」です。
 
一週間前から去年作っていた再生土で用意していたプランターに植え付けます。

土の温度を保つのと乾きすぎを防ぐためのカバーをして植え付け終了です。
ギラギラはアブラムシ対策にもなります。

そして本日のメインベジタブルの登場です
なんとベランダ初登場の『モンキーバナナ』どうぇーす

背丈は1mくらい、実も10cmくらいと小ぶりですが、育てやすそうなので挑戦してみることにしました。

育てるにはちょっとしたコツがあるらしく、いきなり大きなプランターに入れると根腐れを起こすそうです。
それを防ぐために、少し手間をかかるけどプランターを3段階で大きくしていくことにしました。
イメージはこんな感じ

培養土も奮発して高価なものにしました。

第1段階の小さなプランターに植え付けしました。

花が咲くのは来年以降で、今年は葉っぱを増やすことに徹します。
そのための秘密兵器も注文したので、次回お話ししますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました