もみの木を組み立てたよ

福岡のイケアから持って帰った本物もみの木を組み立ててみました。

伐採された箇所には腐らないように薬剤が塗られています。

この部分をのこぎりで5cmほどカットします。

切り花だと斜めに切ったりしますが、イケアのHPではまっすぐ切るよう書いてあるので、それに従って全集中でカット!壱の形水面切り!

見事に切れました。

幹を切った後は専用スタンドに立てるんですが、4つある固定ねじで挟むようにして立てるんですね。
ここで失敗したことが。買ったもみの木の幹が細すぎたんです。

事前に読んだブログでは、太すぎたら入らなくなると言う記事は読んだんですが、細すぎてもいけないんですね。
計ってみたら、太さ5cm~15cm、長さ15cm以上が良いみたいです。

八重ママが要らない生地で巻物を作ってくれたので、これで無事立てることが出来ました。良かった良かった。

スタンドの中に水を入れて組み立て終了です。
この後は水がなくならないように水を補充するだけです。

うむ、なかなか良い感じに仕上がりました。クリスマスが楽しみだな。

そうそう、イケアで買う時もそうだったけど、落ち葉がかなりの量出ます。
クリスマスまで持たないんじゃないかと言うくらいに。
まあ、すべて落ちることはないと思うけど、大量の落ち葉は覚悟しとかないといけませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました