ずいぶん経ったよベジタブル (^^;

ベジタブルシーズンって3月には始まってるのに、何やらドタバタしててブログを書きそびれて8月になっちゃいました。
写真だけはチョコチョコ撮ってたんですけどね。

で、遅ればせながら今シーズンのベジタブルでぇーす!
8月9日現在


これ何だか分かりますか?
実は大きく育った「ガジュマル」をバッサリ剪定したんです。ちょきん
剪定された葉っぱと根っこ

こんなに切って大丈夫かって?
ガジュマルは生命力が凄く、八重家ではテロリストと呼んでるんですよ。
以前もとても寒い冬に外に出しっぱなしにして枯れたと思ったんですが、そこから奇跡の復活!
そんなこともあって、これでも大丈夫だろうと素人判断で剪定したんです。

小さくなったガジュマルを小さな鉢に植えてみました。
そして・・・

ここまで育ちました!いや~良かった。

さすがはテロリストです。

「モンキーバナナ」は5月初めに二回り大きな鉢に植え替えしました。

今は夏本番で葉っぱもドンドン育っていますが肝心に花が咲いてくれません。

6、7月に葉は花が咲くみたいなので今年は無理っぽいですね。
ただ、大きく育ったこのバナナ、冬に室内には入れられなくなったので収穫できずに終わりそうです。悲しい・・・

「ゴーヤ」はいつも通り2株植え付けました。

3か月たった今は緑のカーテンになるくらい育ちました。

しかぁーし、雌花が思ったように咲いてくれません。
今まで収穫できたのは中長ゴーヤが2個と白ゴーヤが1個のみ。
今までにない不作です。

原因は分からないけど細々と育てることにします。
とりあえず今育ってるは実が2個と雌花が2個咲いてくれています。

 

そしてここからはニューフェイスの登場です。

まずは「サツマイモ(べにはるか)から。

苗が4株入ったものを買ったので大きなプランターに植え付けました。
 
植え付け時には根を半分も切るんですよ。
これで大丈夫なんですね。

今のところ元気に育っています。

ただ、土の中は分からないので、サツマイモが育っているかは秋の収穫期までのお楽しみです。

次は野菜ではないけど「綿花」を植えました。

10日後に芽が出て・・・

今は背丈も高くなりました。

ところでこれ何だか分かりますか?

3枚の葉っぱに囲われた中には蕾が入ってるんですよ。
開花するとこんな感じ。 とても奇麗な花ですね。

この花、同じアオイ科「オクラ」そっくりです。
3年前のオクラの花

3つ目は最近仲間入りした「熱帯スイレン」です。

NHK放送の趣味の園芸で見て一目ぼれして購入しました。
「リンジーウッズ」4号ポット

「ドウベン」ミニミニスイレン

ミニミニスイレンのドウベンは、蕾で届いたんですが、翌日には開花

奇麗な花をすぐに愛でることが出来ました。

熱帯スイレンの花は少し変わった咲き方をするんですよ。
昼を過ぎると花が閉じて蕾状態に戻るんです。(@_@)

そして翌朝、また花が咲くんです。

1日目に比べて雄しべが開いていますね。
それを3日間繰り返すんです。

これが3日目の花です。さらに雄しべが開いた感じがします。

面白いですね。

リンジーウッズの方はまだ蕾がありません。

まずは届いたポットから一回り大きなポットに植え替えないといけないかな。

ふと後ろを見ると八重が日向ぼっこしていました。

帽子をかぶせて見守ることにしよう。

熱中症にならないように気を付けてあげないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました