9月17日のベジタブル

今週のベジタブルでぇす。

ミニミニ熱帯スイレン「ドウベン」は順調で早くも4回目の開花です。

何度見ても奇麗な花に、八重パパはしばし見とれてしまいます。

「リンジーウッズ」は2回目の蕾が伸びないまま、次と次の蕾が現れ、計3個の蕾になっちゃいました。

この後、2回目の蕾は諦めてカット!
次の蕾に期待です。

「綿花」は順調で花も咲き続けています。

小さな実(綿)が多いので、大きな実がなると嬉しいな。

「ゴーヤ」は雌花と雄花が咲いてきて、何個か実が生育しています。


そうそう、白ゴーヤの雄花の葉っぱって面白い形をしてるんですよ。

花弁が細長くて違う花に見えますね。

9月も下旬になると彼岸花の季節ですね。
しかぁ~し、八重家の彼岸花(リコリス)は変化なし。

すこし掘ってみたんですけど花茎が全くなし!ことしは咲かないのかな。

「ロースマリー」はそれなりに育っています。

新芽も出てるけど枯葉も多いですね。

まあ、いつものことなのでこれで良しとします。

そして今現在、スーパー台風14号が八重家地方に近づいています。
今回もベジタブルたちを壁際に避難さました。

さらに支柱を麻ひもで物干し竿と固定して転倒防止です。

これで何事もなく通り過ぎてくれることを祈ります。

大きな被害がありませんように

コメント

タイトルとURLをコピーしました