中秋の名月いちにちあと

7日前にはなりけど、9月10日は『中秋の名月』でしたね。
八重家地方の天気予報は曇りで月は見けれない予報でしたが、雲の切りれまから何とか見れました。(写真はないけど。

翌日の夜空は晴れ渡り、奇麗な月が見ることが出来ました。

1日遅れなので満月に見えるけど、よく見たら右上が欠けてますね。

ところでこの日はプチ天体ショーがあったんですよ。
写真では分かりにくいけど、月の左上に明るい星が見えます。

黄色い枠の中なんですけど。
露光をあげたら少しは見えやすくなったかな。

さらにアップでぇーす。

実はこの星「木星」なんですよ。(太陽系で一番大きな惑星です。)
月と木星が大接近してたんです。
天体望遠鏡がないので木星特有の縞模様は見れませんけどね。

コズミック好きの八重パパでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました