お手入れ

ワンコを飼っている以上、いろいろお手入れが必要ですよね。トリマーさんにお任せするのも良いですが、八重家では自分たちでできる範囲でお手入れしています。


お手入れセットです。

爪切り,耳掃除は八重ママの担当です。八重パパは爪切りを失敗して出血させてしまうので、怖くて手を出せません。
八重ママは爪を薄く薄く切りながら失敗しないように丁寧です。八重も安心だね。

耳は浅い部分の汚れは綿棒でやさ~しく取り除きます。耳の奥は危ないので、病院で出してもらったイヤークリーナーでお掃除です。

ついでに しわ部分の消毒もします。ブリンドルだから涙焼けなどの汚れは分かりませんが、綺麗にしてあげたいですからね。

シャンプー,歯磨きは八重パパの担当です。

シャンプーは、湿疹が出たり肌が荒れたときに病院で出してもらったビルバックのケラトラックスを使っています。八重の肌に合うのか、このシャンプーを使い出してから調子は良いですね。ふけが多い時には、肌に保湿効果があるヒュミラックも併せて使っています。なかなか良い感じです。

シャンプー中の八重、大人しくしてくれています。

すすぐ時にはなぜか立ち上がる八重、お湯が顔にかかるのが嫌なんでしょうね。

シャンプー後は抜け毛がたっぷり、この写真では少ない方ですが、たまにはげないか心配になります。

トレーナーさんから教えてもらいながら、しかも小さい時から手入れをしているので、八重も嫌々ながらも大人しくしてくれているので助かります。

日々、手入れなどで八重に触っていると、何か異常があっても気付きやすいですからね。八重のためにも頑張る八重パパ&ママなのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました