嗅ぎ分け能力ゼロ!

八重家ではほとんどおやつをあげませんが、たまに例外があります。

ひとつは人間だけが、これ見よがしに八重の前でおやつを食べてるとき。そして、もうひとつが嫌な事を我慢したときです。おやつを利用したしつけ(オペラント技法と言います。)はしていません。
今日はイヤ~な耳掃除を我慢したのであげることにしました。

もちろん、おやつはAkariさんで購入のPOCHIのヤギミルクボーロです。

「お座り」、さすがにおやつがあるとピシッと決まります。

「まて、おやつが目の前でも待つ八重、ママの顔をじっと見つめます。

そして、八重ママが両手を合わせてポーロをどちらかの手に隠します。

「早くちょうだい。」

「どっちだ」と言うのが早いか、右手に飛びつく八重。

「ぬおぉぉぉ、こっちにポーロがあるんかぁぁ!」

残念でした、ポーロは左手だよ。

「えっ、こっちなの。こっちでも良いから食べさせて!」

八重ママがボーロを隠すのはいつも左手なんですが、八重はいつも最初に右手に飛びつきます。ワンコなのにポーロの匂いが分からないのかなぁ。
嗅ぎ分け能力のない八重なのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました