りこりすって何?

皆さんは、「リコリスって知っていますか?八重パパは知りませんでした。[E:smile]

では、「曼珠沙華」は?これなら知っている人はいらっしゃるのでは。八重パパもこれなら知っていました。そうです、「彼岸花」のことなんですよね。[E:happy01]

お彼岸の時期に咲き、墓地や田んぼ周辺でよく見かけますね。何でも雑草やモグラを防ぐ効果があるみたいで、よく見ると艶やかで綺麗な花ですよね。

八重ママはこのリコリスが好きで、家で栽培したかったので、園芸店で球根を売っているのを知り買ってきました。[E:shine]しかも赤色だけでなく、白色と黄色のリコリスもあり、すべて買い揃えてみました。[E:catface]

6 7_2

開花がお彼岸に間に合うかどうかですが、早速、植え付けです。

ミニトマトで使っていたプランターに、赤玉土と培養土をミックスした土を入れて準備OK[E:sign01]
左から白花リコリスアルビフローラ)1球,黄花リコリスオーレア)1球,赤花リコリスラジアータ)3球です。
8_2

玉葱と同様に、球根の頭が少しだけ地面から出るように植えて、たっぷり水やりをして終了です。強い植物なので栽培は楽なのが良いですね。[E:happy01]
9

今月中には綺麗な花が咲くかですが、楽しみです。[E:sun]

空白
一方、ベランダの方は、普段通りに戻りました。
2

八重の居場所も広くなりました。
1「そうそう、この広さよ[E:sign01]八重にはこの広さが必要なの。[E:happy02]」

タマネギも順調に葉っぱが伸びています。[E:happy01]
5

コメント

タイトルとURLをコピーしました