日々のチェック

みなさん、こんにちは。 八重ママです。

数週間前、病院で肥満細胞腫が見付かった時、先生にこんなことを聞かれました。

「他に似たようなものが出ていませんか?」

転移を心配されての質問だったと思いますが、見れる限りでは心当たりがありませんでした。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

フレンチブルは皮膚疾患が多い犬種で、八重もちょっとしたブツがしょっちゅう出ます。

ウチでは毎日朝晩、専用の消毒液でシワの間、指の間、陰部、乳首の付け根(垢がたまりやすい)、耳のヒダ等などを拭き拭きケアしてますが、それでも出来ます。

暑い時期はなおさらです。

なので、ケアの時にそれなりに見ていたつもりでしたが、病気発覚後さらに気をつけるようにしました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

「ここ(耳)に(腫瘍が)できた場合、どのあたりが要注意ですか?」と聞いて、「このへんですね。」と指されたのが首まわり。

クールスヌードを付けた部分と言ったかんじです。

で、毎日のブラッシングの時に首回りの皮膚をチェックするようにしたんですが・・・・

Dscn5864毛が多いのぉ~~~~[E:sad][E:sweat01]

画像ではあまり分からないけど、短毛種でも毛深く(毛の密度が高いと言った方が良いかも)、肌に這うように生えているので、皮膚を出すのが結構大変なんです。

まぁトシと共に髪が痩せてきてる私から見ると、羨ましい限りですが。[E:smile]

ちょっとでも見やすく・・・と思ってやっているのが、こんな方法です。

Dscn5863つまみ出し攻撃~~~~~[E:sign01]

Dscn5865逆毛ブラッシング攻撃~~~~~~~[E:sign03]

そんなに差は無いようにも見えますが[E:sweat02]、ラバーブラシで毛の流れに逆らってブラッシングするのは、見れる範囲が広がるのでちょっとは便利な気がします。

全身チェックは毎日の日課にすると大変なので[E:sweat02]、3日に一度ぐらいで見ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました